やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

2023-01-01から1年間の記事一覧

音楽の力

ラグビー日本代表の獲得にエディーさんが 就任すると決まった時に、結構批判されたけど 一番嫌だったのは代表に選ばれるだろう 選手だったような気がする今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 エディーの合宿ってすごくキツいと聞きますからね。 …

ハマいち(弓ヶ浜一周)

大学ラグビーで日本人のみの構成にこだわっている 伝統校を見ると、もう外国人のいる大学に 勝つつもりがないのではと思えてしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 せめて高校から日本に来ている外国人は 採用してもいいのにと思うのですけど…

四大異世界転生ものを見ますた

階段を上る時など、今年の夏に複雑骨折した 骨盤とか痛くないの?と聞かれるけど 正直加齢によるひざの痛みがキツい今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 さて転生もののアニメが出だしてもえ何年もたつのですが その中でも金字塔といえる4作品をよ…

今がシーズン

正月で止めて欲しい行事は 第一位が年賀状で、第二位がおせち料理 と断言する今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 年賀状は今の時代に合わないのと おせちは縁起のいいというダジャレのために そんなに美味しくない料理を食べないといけないのと …

競馬の本音

今年の有馬はドラマチックで 多くの人を興奮させ、色々な逸話があるけど その中でもアンカツさんのポストの 「武豊騎手の乗ったディープインパクトを唯一、有馬記念で負かしたルメール騎手の乗ったハーツクライ産駒の最高傑作と言われるドーデュースに武豊騎…

今年のM

M-1で真空ジェシカのネタが去年は笑えなかったのに 今年は面白過ぎて、笑いのツボって 個人の受け取り方で、合う合わないがあると思ったけど 自分自身の中でも変わっていくんだなと 面白く感じた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 トムブラウ…

なかいち

国会って主な役割って 税金の使い道を決めるところだから 政治資金を収入に含めないお金に汚い議員には 予算審議に加わって欲しくない今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 さて昨日は大人のクリスマス、 有馬記念があり、 結果私にはブラックサン…

不祥事

ダイハツ工業がやらかした不正に対する 第三者委員会の報告書を見ると 役員に対して、無能すぎて 何が不正なのかも分かっていないと記載してあり 辛辣とはこのことと感じた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 技術やノウハウがないけど、上司は…

2023アニメ個人的ベスト10

紅白歌合戦のトリっていつの時代も 昔売れたけど、今はヒット曲のない 大御所なんだなと今年の紅白歌合戦の トリを見て思ってしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 いよいよ今年の精算が気になる時期になり 自分の2023年度のアニメランキン…

アニオリ

チェンソーマンのアニメ化で監督さんが ピンクの髪の毛のアニメの表現方法の苦言で 結構叩かれ、チェンソーマンと同時期に放送された モロ、ピンクの髪が主人公のぼざろが バカ受けし、チェンソーマンの評価がズタボロになり ざまー発言が横行したけど、問題…

通販サイトで買った物

シンドラーのリストで犯人を 死刑された人に擦り付けるのは 賢いと思ったけど、 自民党のキャッシュバックの犯人を 亡くなった細田元衆議院議長に擦り付けるのは ちょっと見苦しく感じる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 さて山陰は雪模様にな…

キャッシュバックの裏金の使い方の指南

トー横キッズというものは ホテルの東横inの近くでたむろす若者だと 今の今しがたまで思い込んでいた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 ウィキで調べたら TOHOシネマズ横の通路に溜まる若者たち なんだそうですね。 田舎もんの私が知るわけね…

決算書の味方・・・見方。

一定の額を減税として交付するというと まあ返してくれるんならと文句が少ないけど 徴収する所得税の一部を減税と聞くと そもそも所得税自体をあまり支払ってないので おいおいちょっと待てと言ってしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 よ…

今年の締めくくり

地元のサイクリストの飲み会で 実業団自転車競技で活躍されている方から ゴキソのホイールの性能の良さを伺い ゴキソ信者になりそうになるも お値段が60万円と聞き、一気に冷めた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 ゴキソという日本製のホイー…

贖罪の意を示せ

キャッシュバックの堀井議員の記者会見は 5年で1,200万円とかの内容よりも あの髪型が気になって仕方ない今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 スキンヘッドがトレードマークだったので 誰?としか思いようがなかったです(笑)。 こういう裏金の…

セルフレジへ

最近ファミマが止めていくのは レジの上にある3面の液晶パネルの 設備投資を嫌がったのではと思えてくる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 まあファミマがお金出して フランチャイズ店は設置するだけだと思いますけどね。 やめる理由は最低賃金…

委託販売とインボイス

大谷選手と菊池投手の年俸の影響で 花巻東高校の卒業生の平均年収が 年4,000万円を超えたという話が 最近お気に入りな今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 インボイス制度が10月に始まり 会計処理に不満な話が 色々なところから聞くようになりま…

大阪万博は3連単?

大阪万博ってかなり無理して開催しそうだけど これだけ無理してするのはIR(カジノ)の 将来的な投資など噂に出ているけど 大阪市の将来を考えたら、その投資額を USJの拡張に協力した方がいいと思う今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 万…

トップリーグ開幕

ラグビーのキックする動作が最も遅い バーナードフォーリーのプレースキックと フランスW杯でプレースキックをチャージした コルビーが相まみえるとどうなるか ドキドキした今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 今年のラグビートップリーグが開…

全米を震わせている邦画

ゴジラ-1.0が米国で大うけして 邦画の実写映画で歴代最高の興行収入を 伝えるニュースより、 この映画の製作費22億円を聞いて 大半の米国人が格安の製作費と驚くことに 驚いた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 ハリウッドって主役の俳優の報酬…

思い出探索

毎日のように情報番組で 大谷選手がどこに行くのかと予想を上げていたけど そんなもの飲み屋のネタでテレビでしたところで 無意味な気がする今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 大谷選手、ドジャーズで決まったようですね。 こうして結果が出た…

6GはIOWNというらしい

来年の6月に行われる予定の定額減税は 給与計算に合わせて行うと聞き、 折角補助金支給とマイナンバーを紐づけたのに それを使わないとなると、 よほどマイナンバーによるシステムに 自信がないのだろうと邪推する今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょう…

地場産の定義

最近独り言が多いけど 職場のみんなは当然無視していて気にしてないけど スマホが独り言に「はい、どんなご用でしょう?」と反応して 妙に恥ずかしい今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 最近CMでよく見るようになった倉吉(ウイスキー)。 昔…

その覚悟を示せ

日頃、国民健康保険は高すぎるとか 健康保険料が高いから若者にお金が流れない とか文句ばっかり言っていたけど ふと今年の自分の医療費のうち保険協会が 負担した金額を調べたら135万円を超えていて ほんとすみませんとしか言えない今日この頃、 あなたは烏…

ストレス

我ながらチャリダーだなと感じたのは 名刺交換では何にも思い出せなかったのに その方がDE ROSAの黄色のバイク乗ってます と言われてあの人かと 瞬時に分かったときだった思う今日この頃、、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 基本チャリダーって ヘルメッ…

今年の自分の重大ニュースのベスト10

今なら紅白歌合戦に対抗して裏番組で アニソンの紅白をしたら、 それなに盛り上がりそうで、 視聴率も稼げそうな気がする今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 アニソンは紅白の区分でなく 異世界系とか音楽アニメ系とかで分けたら面白そう。 そろ…

ラグビー観るなら

石破代議士にはもう総裁のチャンスがないと思ったけど 自民党を離れて、新党である程度の候補者を擁立出来たら 今の自民党のありようを見たら、もしかしたらもしかするかも と思ってしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 今の野党だと政権交…

山陰にはチャンスかも

オーストラリアのセブンイレブンが 日本のセブン&アイ・ホールディングスに 買収されることになり、さぞかしオーストラリアは がっかりしているかと思いきや、おもいっきり喜んでいて 日本のコンビニは外国人には本当に人気が高いと感じる今日この頃、 あな…

駆動系の洗浄

日大のアメフト部が廃部になる事で フェニックスなのに無くなったと世間は騒いでいるけど どう考えても再びアメフト部が復活した時に 正にフェニックスと呼ばせるための フラグのような気がする今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 自分は整備す…

物価が安いのはいいけれど

前に支払ったもので高額なものは? という質問に、社会保険という冗談があり 笑っていたけど、最近は本当にそうなってきて マジ怖い今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 日本は諸外国と比較して物価が安いから住みやすい とか言われていますが、…