やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

今年の自分の重大ニュースのベスト10

今なら紅白歌合戦に対抗して裏番組で

アニソンの紅白をしたら、

それなに盛り上がりそうで、

視聴率も稼げそうな気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

アニソンは紅白の区分でなく

異世界系とか音楽アニメ系とかで分けたら面白そう。

 

そろそろ私的今年の出来事を書くのですが

今年はもう断トツ1位が

骨盤骨折して41日間入院したことです。

 

その後、重大な後遺症はなく、日常生活に戻れましたが

人生初の長期入院は精神的にくたびれました。

一番は仕事の事で職場に迷惑をかけたこと。

まあもう二度と経験したくないですが、事故の割には

運よく骨折箇所がまだマシで、治りが早くて助かりました。

 

2位は7/7に退院して、ビッコ引いて歩いていた状態でしたが

9/10に米子サイクルカーニバルに出て

約150km、獲得標高3,000mを6時間半ちょっとで

完走できたことです。

 

入院中は絶対安静から、体重半分荷重、全荷重と回復していきましたが

痛みはそのままで、歩くのもぎこちなかったため

こりゃ全回復まではまだ時間がかかりそうと思っていましたが

自転車は座って出来るので、骨盤に負担が少なかったことと

骨盤に体重を乗せずに、少し上半身に負荷がかかるように体重移動したら

意外にそれがハマり、ペダルに体重が乗り

いいフォームで走られるようになりました。

それがわかり。サイクリングがより楽しくなり、

その延長線上にサイカニに出られたらという目標に繋がり

参加を諦めていた今年一番過酷なレースに出て、

完走することができました。

まさに怪我の功名・・・仕事だったらよかったのですけど(苦笑)。

yakumo003.hatenablog.com

 

3位はWBCで日本が3度目の優勝。

大谷投手対トラウト選手の漫画でも書けない対決まで見られ

最高な大会で、30年後も語られる出来事に遭遇出来て感動しました。

 

4位はサッカーW杯一次予選ながら、ドイツ、スペインを撃破。

サッカーW杯って日本は出場のみで喜んで

後は強豪国のガチバトルが楽しみでしたが

これほど日本代表が活躍してくれるとは思いませんでした。

サンフレッチェ広島ファンの僕としては森保監督の采配が

ぱっちりハマったのが嬉しかったです。

 

5位はラグビーW杯の日本ではなく、南アフリカの奇跡の優勝

日本も一次予選で検討しましたが、惜しくも敗退。

個のフィジカルでは負けるので、Wタックルなど

組織的に対応する作戦は良かったですけど、

1対1になると崩されました。

一瞬メンバー全員外国人ならと身も蓋もない事を思いましたが

それほど世界との差を感じる大会でした。

この大会は南アフリカの試合が凄かったです。

決勝トーナメントは仏、英、NZで全てロースコアの1点差ゲーム。いずれもどちらが勝っていてもおかしくないゲーム。

大量点の奪い合いの面白さもありますが

お互いのディフェンス力で攻撃を潰し合う迫力あるプレーを

ヒリヒリして見ていました。

お陰で超寝不足でしたけど(笑)。

 

6位はカープ新井新監督で躍進

おかげで終盤までプロ野球が楽しめました。

 

7位はニセコのサイクルレースに知り合いがyoutube中継にてソロで画面にぬかれる。

入院中に知り合いの方がニセコのレースに出場し、

有名選手ばかりが画像に映る中、突然知り合いが映り、

名前もアナウンスされることに。

血圧測定中にそれを見て興奮して入院中での最高血圧を測定しました(笑)。

 

8位はツールド大山、ねんりんピックリハーサル大会にスタッフ参加

ツールド大山は最終アテンドとして最後尾をチャリで追走担当。

ねんりんピックは骨折明けということで立哨と回収車の担当。

イベント企画の内側も色々と知る所となり

イベントは人集めとその割り振りが大変と知りました。

何時かは自分でサイクルイベントをと思ってましたが

僕には無理なのでそのサポートに徹しようと方向性が決まりました。

なので鳥取サイクリング協会では執行部の後継者づくりがメインで、

僕は新しい執行部が出来るまでの繋ぎに徹します。

 

9位はけん玉ショー復活

自転車ばかり乗っていて全くけん玉の練習をしてなかったのですが

入院中に足のリハビリを兼ねてけん玉を練習。

最近の検定のアドバンス1級を練習するものの

難易度が高すぎる(笑)。

そして米子の公民館祭りにも呼ばれて人前で久しぶりに

けん玉を披露しましたが、やはり実力不足。ボロボロでした。

 

10位はいきなり56万円支払い要請にドッキリ。

息子が大学に通っていた時は

国民年金について学生の猶予制度をつかっていたために

卒業してから年金の追納の案内のハガキを

年金を払えというハガキと間違えてドキドキしました。

年金事務所からは56万円追納すれば将来払わないより

多くの年金もらえるよという親切心を装ってでしょうが

今や年金を払ったら払った分損をする体系なので

請求された分以外はよう払えません。

 

今年は今のところこんな感じかな。

 

おはり。