やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

30回記念大会サイカニ完走の感想

ツールド北海道の道路規制について、

運営側の昔は対向車線を飛ばす車は少なかった

というコメントを見て、

人の善意で何とかするのは、根本的に間違い

と思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

米子サイクルカーニバル、参加し完走してきました。

一度前半を試走して、こりゃ完走無理だわと思っていましたが

ホイールを代えたのと、アテンドの方とかが

前を引いてもらえて、なんとか完走出来ました。

 

それともう一つの完走要因がエイドですね。

前回は休憩なしにガーデンプレイスまで走ったので

かなり消耗しましたが、本番はエイドが9箇所あり

しっかり補給できたのが良かったです。

 

エイドの順に補給したものが

・日光小学校跡   ケーキ、バナナ

・俣野小学校跡   大山おこわ

・カフェアペゼ   ドーナッツ

・鍵掛峠      白バラシュークリーム

ガーデンプレイス ジェラート

・香取展望台    そうめん

・以西地区公民館  おにぎり2つ

・中山トレセン   あんぱん・クリームパン(水だし珈琲付) 

・白鳳の里     串団子

 

全部美味しかったけど、勝手にベスト3を付けると

3位 大山おこわ(岡本旅館製)

2位 ジェラート(パッチェリービー)

1位 水だし珈琲&あんぱん(珈琲はおばちゃん製?)

 

物足りないという不満を健脚コース(86kmくらい)の方が

おしゃられる方もいましたが

30回記念コースからはそんな声は聞こえませんでした。

まあツールド大山に比べればこちらは最高です(苦笑)。

 

あとコース。

30回記念コースは獲得標高差3,000m以上に

こだわりすぎて、無理やり山岳コースにした感があり

特に船上山への登りと下りはいらない気がします。

正直言うと、一息峠から中山に下るのが

気持ちいいコースだったので、

そこは残して欲しかったです。

 

さてさて、5/27に骨盤複雑骨折をして

7/7に退院したのでしたが、

入院中はこの大会に出るなんて

夢のまた夢と思っていました。

退院後は順調に回復し、ほぼ体調も走りも戻り

参加することになりました。

 

ここまでバイクを直してもらったり、

一緒に練習してもらったりと

周りの人に感謝してもしきれないほど。

 

そして入院していたときにお世話になった

医師、看護士、理学療法士作業療法士、知り合った入院患者のみなさん

そして見舞いに来ていただいた方々に

みんなのお陰で、また社会復帰し、自転車にも乗れるようになりました。

あの時はありがとう と感謝の言葉をお送りたい気分です。

 

そういった意味で、この大会出場と完走には

自分的にはとても大事なものでした。

実際には色々とありましたが

それでもゴールできたことは個人的には大きなものでした。

 

最後にこんな過酷なイベントでも、

エイドやコースアウトのストレスを感じないスタッフの指示

といった運営側への感謝しかありません。

良い大会でした。でも来年は通常コースにします(笑)。

 

おはり。