やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

人が来るだけでも大変とは思うけど

地方自治体が進める観光産業って

人を集めるだけで、どうやって観光地にお金を落すのかの

仕組み作りができていなくて、不安になる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

鳥取県は、鳥取県の東西を結ぶ

うみなみサイクリングコースを、しまなみ海道を代表とする

ナショナルサイクリングルートに承認してもらおうと活動していますが

もし承認されたとしてもその先の展開が僕にはわかりません。

 

サイクリストが増えるのは当然ですけど

その方々が宿泊施設や飲食店を利用する程度にしか

経済波及効果を感じられません。

 

鳥取県はガイドの育成とかも掲げていますが

あのしまなみでもガイドを付けての観光は少なく、

とてもそれを生業にすることは難しく感じます。

 

こういう観光は人さえ呼び込めれば行政的には

成功と呼べるのでしょうが、

地元のサイクリストにとっては人が増える分

正直トラブルが多くなるのを恐れます。

 

地元に金は落ちない、トラブルが増える

というのが怖いのです。

 

こういう観光産業って人を呼ぶだけではなく

どうやって喜んでお金を使ってもらえて

また鳥取に来たくなるような仕組みを作るまでが

観光のセットだと思うのですけどね。

 

おはり。