やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

近辺のお勧めサイクリングコース

サイクリングコースの選定の条件に

車が少ない道とよく聞くけど

山陰でその条件だとR9と

市街地のメイン道路以外は

大丈夫な気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

最近のサイクリングブームに乗って

地方自治体や地方交通機関

サイクリングコースを作って

キャンペーンをしているパンフを

ちらちらと見ることが増えました。

 

そういえばサイクリング協会も日南~日野~江府の

サイクリングルートの作成に協力求められています。

将来的には“うみなみサイクリングロード”まで開通させたいとのこと。

鳥取県的には“うみなみ”をナショナルサイクルルートにしたいので

かなりの力の入れようです。

 

個人的に山陰周辺で好きなコースは

 

・ツールド大山

なんといっても大山の風景が最高。

まあ確かにイメージ通り平地のないようなコースですが

ヒルクライムダウンヒルも楽しめるコースともいえます。

さらに信号が2箇所しかないノンストレスなコース。

 

 

島根半島周回

大山以外で風景が壮観なのは島根半島から見る日本海

登ってみるエメラルドグリーンは震えるほど美しいです。

正直しまなみよりも海は美しいのですが、橋がないのが残念(笑)。

 

 

・中海周回

島根半島ほどの壮観な風景はないですが、

全国区のベタ踏み坂(江島架橋)を通過し、

中海の風景が堪能できる大根島を半周できます。

ただ正規ルートは弓ヶ浜の真ん中(米川沿い)を

使用していますが、中海沿いのコースが良いように感じます。

 

 

・弓ヶ浜一周

弓ヶ浜を半島に沿って走るコース。

中海の風景とベタ踏み坂の下を走り、妖怪ロードをぬけ

弓ヶ浜サイクリングロードを日本海と大山を見ながら走り、

日野川沿いを南下するコース。

全国区のベタ踏みと妖怪ロードがコースにあるのもすごいですけど

中海はプチ瀬戸内海ぽいし、日本海は砂浜・海・青松・大山と見所満載。

ただ正式なコースもないし、車止めが結構あるので

走行に注意が必要。

 

 

山陰のコースは山と海の風景がいいというのが売りだけど

大山にしろ、島根半島にしろ、

補給できる箇所がないので、

しっかりと補給食を持参してはしった方がいいです。

 

逆に言うと車の交通量が少ないので

走りやすいです。

 

と色々書きましたが一番の問題は

お勧めコースに鳥取県が売り出す

うみなみサイクリングロードがない事でしょうか。

魚見台とか日本海の絶景があるのですけど

それを差引くコースのメインになるR9号の状態の悪さ。

 

ここを整備してナショナルサイクルルートを考えないと。

まあコース設定も大変だけど、使える設備の選ぶというのも重要。

まあR9の状態改善は国土交通省の管轄だから

なんとかなるような気もするけど。

 

あと問題はうみなみサイクリングロードがもし

ナショナルサイクルルートに認定されても

鳥取県はサイクリング王国と名乗らないで。

もう しまなみには勝てないから(苦笑)

 

おはり。