やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

鳥取サイクルマラソンのコース

サイクリングで140kmも走ったので

ちょっと注目されるんじゃない?

と期待してストラバに載せたら

この日の知り合いは150km超縛りのように

走っていて、気持ちが萎えた今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

4/30日曜日に鳥取サイクルマラソンのコースを走ってきました。

以前のコースは皆生トライアスロンの前哨戦のようなコースでしたが

今回予定だった新しいコースは、当時開通した

白砂青松弓ヶ浜サイクリングコースのオープニングに合わせ

始めたコースでそれ以外の特徴だと

鳥取県が推す七鳥橋を使ったコースとなり

スタートするはずでしたが

第一回は暴風雨警報で中止、

第二回、三回はコロナ禍で中止、

そしてやっと開催される予定の4回は

人数が集まらず中止と、

なんだか祟られているかのような大会です。

 

そして私の性格って

まずいもので評判があれば

どんだけ不味いのだろうと気になるタイプで

祟られてそうな新コースもどんなのだろうと思い

走ってみました。

 

コースはこれ

ridewithgps.com

 

約140キロのコースなので

平均25キロだと走行時間が5時間半くらいだろうから

朝の5時半くらいに出れば12時頃に帰られる予定。

子育ても介護もするお年頃なので一日外出は

結構厳しい家庭環境下なのです。

 

ということで、スタート位置の夢みなとタワー

駐車場に車を止め、運んできたチャリをセットし、

いざ出発。

昨夜の雨で路面は濡れているけど

降っているよりは数段マシ。

まずまずのコンデションだけど

西風が強烈。

行きはよいよい、帰りは涙目のパターン確定。

 

さてスタートしてすぐに

弓ヶ浜サイクリングコースを通るけど

ここは自動車を入れないように

車止めのポールが乱発して立っていて

あまりの多さに、自転車も入れないようにしているのか

と疑われるほど多いのです。

実際にポールに激突して骨折された方もいます。

すると最近、鳥取サイクリング協会の会長の進言で

車止めのポールを減らしたとのこと。

実際走ると、真ん中以外のポールが取り払われてました。

これでものすごく走りやすくなっています。

しかも対向の自転車・歩行者の区別もつき、好印象です。

会長、Good Jobです。

 

つづいて、七鳥橋を含む山岳コース。

ここは道も良いし、車が通らないので良かったです。

七鳥橋では追い風のため超快適。

橋の上を走ると欄干のお陰で高速移動感が増し増し。

なんか自分が速くなったような気になれました。

 

ここまでは良かったけど、

良くなかったのが由良の街中。

信号が多いのと交通量が多いこと。

ここを大勢で走るというのはちょっと考えものです。

 

続いて向かい風となった帰り路。

ここも街中を通るので安全面に

結構な注意が必要で、プチっとストレス。

 

さらに国道9号に出ると路肩がガタガタ。

ここをナショナルサイクリングコースの認定するって

色々な施設が必要とか予算をつけるとか言っていたけど

まずは道の整備が急務。

これだと走る気が起こらん。

交通量も多数の車がバイパスに行ったといっても

国道9号は一桁の国の動脈線。

やっぱりそれなりの交通量はあります。

もっと路肩を整備して、

自転車道とわかるようにしないと。

と、うみなみロードのダメ出しをしてましたが

今回は鳥取サイクルマラソンの事でした(笑)。

 

今回はコース内容を知る事でしたが

個人の練習とダイエットも兼ねていたので

休憩は極力少なめ。

 

というわけで往路の最終地の由良で休憩予定でしたが

淀江の付近で尿意が来て

白鳳の里の便所を利用。

そしたら便所の入り口の男性マークが埴輪(笑)。

素敵なアイディアです。

 

そして休憩なしで由良のコナン家へ。

ここもそのまま通過しようと思ったのですけど

また尿意に襲われ、公衆便所に。

年をとると直ぐ尿意に襲われて嫌になります。

出も悪いですし(苦笑)。

 

ここのトイレマークは新一君でした。

偶々入ったトイレは個性的で驚きます。

トイレついでに持参したカロリーメイトを食べ再出発。

今度は東伯町の旧道を通り、抜けてからはR9号をひたすら

西に向かい、スタート地点を目指します。

 

これがほぼ向かい風。

それでも平均25km/hでこぎましたが

まあ無理でした(笑)。

 

あまりにキツいので、最初のコンビニで休憩。

SAVASとバナナとフランクフルトと

補給用の紅茶を買って、食べ終わったら即出発。

 

日本海側には発電用の風車が乱立してますが

この日は強風にも関わらず、回っていません。

メンテなのかしら。

風向きを知るのに役に立ってたのに・・・。

 

まあ風は舞うものなので

常に向かい風というわけではなく

横風の時にちょっと強く踏んで、

スピードあげるといった感じで進み、

なんとかR9を抜け、弓ヶ浜サイクリングロードへ。

 

皆生海岸ではクジラとかのバルーンが飛ばされ

映える風景が見られ、目が楽しめ

横風は防風林のお陰で、軽減され

走りやすい、走りやすい。

防風林ってマジ風を和らげてくれる。

サイクリングロードにはありがたいものです。

 

こうして予定通り、12時くらいにゴールに到着。

鳥取サイクルマラソンを無事完走出来ました。

 

 

そんでこのコースの感想は

七鳥橋はよかったけど、アニメ聖地にこだわらなくて

街中を走らない方が純にサイクリングが楽しめそうに思えます。

弓ヶ浜サイクリングコースは良かったので、

スタート、ゴールはこのままで、七鳥橋を通っての往路で

復路はトライアスロンコースで帰れば

競技性の部分もプラス出来るので、いいと思うんだけどな。

それても全く前のコースにもどして

競技性重視を売りにするとか。

 

まあなんにせよ、色々と問題がありそうです。

 

おはり。