やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

鳥取県サイクリング協会 3月 月例走行会

鳥取サイクリング協会の月例走行会の

ブルーフィングで昨年の皆勤賞として

僕が表彰されて涙目だったけど

勿論喜びではなく、単に花粉症だったので

ちょっと恥ずかしかった今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

あの人、皆勤賞で泣いてる

とか思われていそう(笑)。

 

というわけで

令和5年の月例走行会の初回に参加してきました。

去年は会計をしていたので、それでお手伝いを

今年からは協会の理事になったので、義務的に参加(笑)。

 

この日は先頭を引けと言われたけど

持ってきたはずのライトが見当たらず、

そんな状況では先頭なんぞ走られないので

昨年先頭を引いていただいた方にバトンタッチ。

 

僕はいつものように、中盤で様子見。

一番ご気楽な役で楽させてもらいました。

 

この日は弓ヶ浜公園から、サイクリングロードで

境港に行き、境水道大橋を超え、島根半島を横断し

日本海側を西に進み、また島根半島を横断し、

中海を南下し、馬潟大橋を越えてから米子に向けて走り

日野川側沿い走り、弓ヶ浜公園に戻るというルート。

 

 

島根半島を越えるときに起伏はあるものの

基本平坦ルートです。

風は強かったのですが、温かく

指ぬきの手袋に変え、シューズカバーを外し

半袖短パンのサイクルジャージに

アームカバーとレッグカバーを付けての服装。

それでも ちと暑いくらいでした。

 

ただ花粉が半端なく、走り出したら

もう涙目、いや涙を流して走る

服装も花粉もまさに春到来。

サイクリングには最高の季節です。

花粉がなければ(笑)。

 

前半は順調に進み、最初の休憩地で

知り合いの新車を鑑賞。

エモンダの綺麗なフレームにカスタマイズされたカラーリング。

ロードバイクって着物みたいなものですから

自分のチャリと同じカラーリングがあると

かなり気になりますからね(ビアンキ以外は 笑)、

このトレックのサービスは凄いです。

 

そしてもう一つ気になったのは

ステムの長さ。なんと15センチ。

僕のMAXより長い(お下劣)。

 

新車の感想を伺うと、前とさほど変わらないとのこと。

分かるよ、わかる。

そんな変わるものではないですけど、

チャリになれないと、どこが力の入れどころ

とか分からないから、これからですよと伝え

その後に彼の後ろを走ったのですけど

50km/hオーバーで走られるので、

ついて行けません。

もう十分速いがん。

グッバイ、僕のアドバイス(苦笑)。

 

そしてこの日もいい仕事をしてくれた

ガーミン530。

ルートなんて見てないけど、

僕をナビ機能で導いてくれます。

 

でもやすぎの鉄鋼団地から9号線に向かわせようとするので

ナビを無視して車の交通量が無いに等しい海岸線へ。

そしたら今回のルートの担当の方から

道を間違えたでしょうと聞かれたので

ええ、わざとですと答えようと思ったけど

てへっ ってお答えしときました(笑)。

 

でも今年初回としては丁度いい運動量。

いいコースで楽しめました。

来月はお花見ライドで南部町巡りの模様。

これも大変楽しみです。

 

おはり。