やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

新たな防衛手段

島根1区の補欠選挙

岸田総理が応援演説に来たらしいけど

警備上の問題で、事前通知がなかったので

どこで演説するのか分からず

それでなくても人が少ないのに

さらに集まらなくなっているため、

演説の意味がなくなっていると思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

島根1区の補欠選挙が全国区で注目と言われていますが

正直、衆議院の解散があれば

また直ぐ選挙のやり直しなので、

実際にはさほど価値のある選挙には思えません。

まあ選挙には行きますけどね。

 

さて中東情勢が怪しくなり、

東証株価の下落や原油価額の高騰が懸念されますが

イランの攻撃で思ったよりイスラエルの被害が出ず

一安心しました。

被害が出なかったのはイランの脅し程度の攻撃のため

ではなく、イランはガチで攻撃したけど

イスラエルの防空システムが機能したため

被害は軽微と報道されていました。

 

逆にイスラエルのイランへの報復は

イランの防空システムを一部破壊と報道されましたが

イランはそれを否定しています。

 

このような様子だと

イラン側としては成果の上がらない攻撃は続けられないので

この辺りで手打ちとなるでしょう。

これって防空システムって抑止力になる証明。

とはいえ今の自衛隊の維持費+新防空システムだと

とてつもないお金がいるんだろうな。

 

ただ自衛隊員は人口減少とともに減るから

その補充として、防空システムの研究開発を進め

北朝鮮に弾道弾ミサイルは日本には効果ないと思わせるのも

一つの外交手段だと思うのですけどね。

 

おはり。