やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

国際交流ライド

外国の方とサイクリングするときに

相手が英語しか話せない状態で

英会話するために

義務教育で6年間英語を習った成果は

ストロングウインドーとベリーコールドを

15回以上言ったくらいしか出せなかった今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

2/23、天皇誕生日

仕事でのお客さんちに遊びに来ている

外国の方とサイクリングをしてきました。

 

道の駅あらエッサで集合して、

弓ヶ浜サイクリングロードを通って

島根半島に行くというコースです。

 

スタート前にハンドサインを教えて出発。

この日はあいにくの雨。

そのうえ気温は5度。

そして北東からの強風5m

 

とてもサイクリングする気がなく、

相手に雨だけどどうすると伝えたら

雨が何? 雨で止める意味がわからん。

と言われて、サイクリングすることになりました。

いつものサイクリング仲間は、雨は事故が起きやすい

機材が痛む、風邪をひくと雨は走りたがりませんが

米国は雨のサイクリングも楽しいと思うのかもしれません。

 

この外国の方、20代のイケメン君で

ナイスガイな方です。

そう感じたのは

工事中の信号で止まっていて、再出発しようとするとき

僕が後ろの車に「先行って」のサインをしようとしたら

僕の判断より早く

車を先に行かせよう(英語でそういっていたと思う)と言ってきて

気を使える子でした。

 

昼食は予定通りの時間に松江の島根町にある

美香蘭でラーメン。

11時20分に着いたら、満席で

3組待ちな状態。

人気とは聞いていましたが、ホントだったのだ

と認識しました。

お味も流石人気店、美味しくいただきました。

 

ここまでくるとあとはほぼ平坦。

外国の方が最近チャリに乗っていない

ということで、スタミナ切れでふと後ろを見ると

ついてきてないことがありましたが

ペースを落として、一緒に走り

コンビニ休憩ではコーラでエナジー補給が必須。

米国人=コーラ好きの思い込みが

更にプラスしてしまいました(笑)。

 

こうして復活して、また切れての連続しながら

いよいよゴールとわかると

ハイテンションな雄叫びが後ろから上がり

ゴールしてからハイタッチののち

握手してサイクリング終了。

異文化に触れるおもしろいサイクリングでした。

 

このサイクリングでの異文化と感じたのが

目標まであと何キロと伝えても彼は「?」って感じ。

というのも日本基準のメートルでは尺がわからず

マイルで伝えないと距離と速度が把握できない感じ。

 

でも走行中、後ろから車が来ると

最後尾のものが、「車!」といって

注意を車列に促すのですけど

彼から「behind car」と教えてくれて

おお、英語だ と当たり前なことに感動しました(笑)。

 

さてさて

その後そのお客さんちのサウナで

体の芯まで熱々にして

今日の疲れと寒さにさらされた体を癒して

整えてくれました。

このサウナすげーです。

サイクリングのあとのサウナ、ありだな。

 

おはり。