やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

ツールド安来

安来市のお店でのみ使える商品券が

使えるお店としてお店の前に

"安来商品券使えます"ポスターが貼って

分かりやすくしたあるけど、

中山間地域のお店は、ポスターを貼っているけど

開店していなくて困る今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

サイクリングで山奥に行くとコンビニなぞなく

集落のお店らしきものはあるけど、まず開店してないです。

ということで補給のメインは自動販売機(笑)。

 

さて昨日の日曜日、早朝雨が降っていたことで

路面状況を見て10時半ころ、サイクリングに出かけました。

コースは安来しばり、大きく安来市を一周する感じ。

スタートしてから海岸沿いを東に進み、

県境近くの吉佐から南下し、伯太の鷹入の滝あたりから西に向かい

東比田から北上する感じのコース。

 

伯太の赤屋あたりで雨が降り、

20分くらいで止むようだから雨宿りして再出発。

すると道から水蒸気が昇る風景。なかなかよい。

 

そうして草野というところで東比田に向かうのですが

そこが工事中で全面通行止め。

迂回路がしめされていたので、それに従うと

日南町に入り、安来しばりの目的失敗(苦笑)。

 

まあ折角なんでそのまま走り、東比田のJAに到着。

ここは補給目的ではなくトイレ休憩と

自販機で飲料の補給と思てました。

 

この時、13時過ぎ。昼ご飯にはちょうどいいのですけど

補給食は広瀬町のコンビニ予定でした。

 

すると、予定外の出来事

ここに、えーひだ市場というものが新しく出来ていて

食料を探したら、ドーナッツとおにぎり発見。

組み合わせは悪いけど、ドーナツ2つにおにぎりを買い

ラッキーにも補給が出来ました。

 

ドーナッツは普通に美味かったけど

おにぎりは地元比田米らしく、

こちらはかなり美味かったです。

なんせ比田はブランド米の仁多米のお隣。

水も寒暖差も環境はほぼ同じなので

お米も美味しいし、値段も安いと

消費者にはいいことづくめです。

 

補給後は金屋子神社を周って、北上して帰路に。

今回は山奥で補給が出来て助かりました。

とはいえ、次あの店がまだあるかは

まだわからんな。

なかなか山奥での商売は難しいですからね。

でもなんとか頑張って欲しいものです。

 

おはり。