やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

アニメのバンドは本物?

アニメのガールズバンドの演奏って

実際に演奏しているのは

スタジオミュージシャンのおっさん

と思って見ていたけど、

ガールズバンドクライは声優のオーディションで

実際に演奏出来る人や、歌手を選んで

採用したと聞いてとても驚く今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

ぼっちざろっく とかも音楽イベントでは

歌手は担当の声優さんで、演奏はおっさん

というものでしたが

ガールズバンドクライは声優さんたちが

実際にトゲナシトゲアリというバンド名で演奏し、

歌っているようです。

 


www.youtube.com

 

これって凄くないですか!

イベントで声優の子達が演奏するという今までにないコンテンツ。

LIVEも声優さんが演奏して、歌うという奇跡のイベント。

その上アニメが媒体となっているから

世界への情報発信としては整っています。

 

で、肝心の音楽のレベルはというと

私好みのギターのビートが効いたロック。

ダンスに主軸を置くK-POPに飽き気味というか

全く心に心に響かなかった私には

ボカロ風なロックで世界に向けて

勝負してきたところに好感が持てます。

 

そして一番重要なのはアニメの出来。

こちらは1話から5話まで放送され

初めこそ声優がぎこちなくて初々しいけど

全般的に私的には面白く

CGの違和感も最初だけで、キャラが動き出すと

さほど気にならなくなりますし、逆に演奏シーンは

CGの良さがいかんなく発揮され

ブルージャイアントよりも迫力のある

いい演奏シーンだと感じます。

 

と個人的に思っていましたけど

youtubeの感想動画を見ると、

私だけでなくオタクたちには好評で

雰囲気的にぼっち並みな人気が出そうですし、

OP挿入歌は既にダウンロードサイト

TOP10に既にランクインするなど

化けそうな兆しが出始めました。

 

ぼっちは性格はロックだったけど

音楽自体は尖がったロックというより

聞きやすいロックで勝負してきたのに対し、

ガールスバンドクライはかなりロックですから

聞く層は分かれるかもしれませんけど

こういう音楽が流行ると日本のロックも

また広がりを見せるのでしょう。

 


www.youtube.com

 

おはり