ツールド大山で司会者が開会式で
ねんりんピックの説明をするとき
「ねんりんピック はばたけ鳥取2024」
と言っているだろうけど
「ねんりんぴっく 働け年寄り2024」
と聞こえてドキドキした今日この頃、
あなたは烏賊がお好きでしょうか。
今年のねんりんピックは鳥取県で開催されます。
60歳以上の方々の国民スポーツ大会みたいなもので
各地に振り分け、大会が行われます。
そのなかでサイクリングが大山町で開催される予定で
鳥取サイクリング協会もお手伝いをいたします。
ねんりんピックは全国大会、
北海道や東北そして関東から参加者は少なく
昨年の愛媛大会でも参加者は60人くらいと聞いています。
それだと寂しいので、ねんりんピックのサイクリングと
同日開催で年齢は高校生以上のサイクルイベントを
並行して開催することになりました。
それが大山ライドです。
コースもねんりんピックと同じ。
エイドもねんりんピックと同じ。
なのでエイドに提供する飲食物は大山町が協賛なので
鳥取サイクリング協会が主催するイベントより
バラエティーのあるものになります。
そしてコースの売りは
美しい日本海沿いを走り、
山の間を抜ける走る橋、
自然豊かで風光明媚な大山町を楽しめるサイクリングです。
参加費は格安の4,000円。
ただし定員は100名と少なめですので
申し込みはお早めに。
申し込み方法は7/1からスポーツエントリーで
申し込めます。
大山ライド2024(ねんりんピックはばたけ鳥取協賛イベント)(鳥取県 大山町名和総合運動公園) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」
続いてヒルクライム大山。
こちらは鳥取サイクリング協会のイベントです。
コースの売りは
海岸線の海抜0mから登りはじめ、
海抜812m大山中の原まで一気にヒルクライムするコース。
前半は芝の見える緩斜面、中盤にある激坂直線2km区間を終えたら
最大斜度20%を越える九十九折を越えたのちにゴール。
ただヒルクライムイベントですが
道路使用許可はレースではなくサイクリングの為
ガチでレースしたい方には不向きです。
なんせ表彰式もリザルトも公式には出しません。
手作業ですが計測はして、お伝えはしますけどね。
さてコース以外でもう一つの売りが
今回の初試みとなった60分間食べ放題ジンギスカン付(2,200円)。
割引券ではなく食事券付きですのでレース後に食事することが出来ます。
それでも参加費4,500円。
参加者の自転車はスタッフが見守るのでご安心を(笑)。
こちらもスボーツエントリーで7/1から申し込みできます。
第21回 ヒルクライム in 大山 2024(鳥取県 名和総合運動公園) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」
鳥取サイクリング協会の今の企画は
ツールド大山、ヒルクライム大山、大山ライドと
大山依存度はなはだしいのですが
それだけサイクリングでの大山の魅力はいっぱいです。
それを伝えて、参加者に楽しんでいただけることこそ
鳥取サイクリング協会の存在意義だと思っています。
鳥取県のサイクリングを皆さんが安全に楽しめるよう
これからもサイクリングマナーの普及にイベント開催して
山陰になくてはならないものになれるよう努めてまいります。
おはり。