やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

57歳で乙女なはなし

プロロードレーサー選手がスプロケに32Tを使う時代なので

そろそろ乙女ギアという名前を止めて欲しい今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

スプロケって後輪のホイールに付けるギアなのですが

昔はギアが8枚くらいで、歯の多さが23Tとか25Tで、

この大きさだと登坂に相当なパワーが必要なため

男前ギアとか言われています。

 

対して最近はスプロケのギアが11枚ないし12枚付いているので

歯の多いギアが選べる影響で32Tという大きなギアが選べ、

登坂でもパワーをあまり使わずに

うら若き乙女でも登れるという事で

乙女ギアと揶揄されてきました。

 

僕はギアが10枚の頃からロードバイクを始めたので

初めは30T、今は28Tのギア

いわゆる乙女ギアと呼ばれるスプロケを使っています。

でもこれがなければ大山に上れなかったと思います。

 

これは機材の進歩により

アスリートの方々でないと楽しめなかったスポーツが

一般の方でも楽しめるようになった効果があり

サイクリング人口を爆発的に増やしたという

素晴らしい成果だったと思います。

 

今となっては男前ギアの方が少数派の事は間違いないです。

ただ男前ギアで誇っている方を

時代遅れのアスリートとか揶揄することなく

今まで通り男前ギアで称えたいですから、

男前の方々には乙女ギアと馬鹿にせず

乙女の呼称を30Tとか32Tとかで名前を変えて欲しいものです。

 

今の時代、男前ギアを誇り、

乙女ギアと馬鹿にするというのなら

そういう方々は実力行使で

もうそういう誇りは意味がないと知らしめるため

激坂でぶち抜いてやればいいのかもしれません。

 

おはり。