やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

洗濯機の選択

学食等の委託業務をしていたホーユーという会社が

倒産理由が価格転嫁の相談をしたが進まなかった

とインタビューに答えているけど

落札した価格から値上げというのは

流石に無理筋だと思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

 

数か月前になるのですが

洗濯機が異音を発生するようになり

遂には脱水をし始めたら、しばらくして

止まるようになってしまいました。

 

そんで購入した電気屋さんに見てもらうと

モーターを取り替えないとダメとのこと。

そして保証期間を過ぎているから修理代が

工賃込で5万円くらいになると見積頂きました。

 

この洗濯機、ドラム式で平成26年に購入した物で

8年で壊れました。

ドラム式って最新家電の象徴で

洗濯機の最先端みたいなイメージいたのですが

コストパフォーマンスに疑問符が付きます。

 

家電の店員さんは

節水、乾燥機能付き、洗濯物が痛みにくい が売りと説明されます。

 

でも修理された方によると

横づけのモーターのため、モーターの負荷が強く壊れやすい。

フィルターなどが替えにくくて乾燥機能が落ちる

最近の縦型だと水道代もさほど変わらない

 

と両者でドラムのいいとこと、

そこを打ち消す話があり

結局、ドラム洗濯機の修理を止めて

縦型洗濯機に変え替えました。

 

するとどうでしょう。

まず音が静か。

使用する水も意外と少なめ。

それとなんといっても購入代金が

ドラム式の1/3以下の8万円(7kg)

 

このせいかドラム式には

あまり良いイメージがもてないんですよね。

最近はドラムやめとけ系の記事も多いし。

 

まあ実際に使ってみて、

うちは縦型洗濯機のほうが良かったです(超個人的参考です 笑)。

 

おはり。