やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

インボイスでそんするのは小規模事業者ではなく、小規模以外の会社ということを説明した話

インボイスはマスコミでは

小規模事業者への弱い者いじめ

というけど、制度をよく見ると

小規模事業者以外の事業者方が

いじめられている気がする今日この頃、

 

インボイス制度って

インボイス番号を申請しないと

消費税が請求できない。

そして申請したら消費税を申告しないといけない

という事から

今まで消費税を申告しないで済んだ

小規模事業者も消費税を今まで欲しいなら

消費税を申告しないといけなくなることから

小規模事業者いじめの制度だと言われてます。

 

じゃあそれ以外の事業者は、損はないかというと

実はこちらの方が実質損しているという話。

 

というのも例えば、インボイスを申請している会社が

インボイスを申請していない飲み屋さんに22,000円支払ったとき

いままでであれば

交際費20,000円 支払消費税2,000円になるけど

インボイスを申請していない業者に

支払った消費税が認められないので

交際費は22,000円になります。

 

つまり経費が2,000円増え、支払う消費税が2,000円増えるのです。

(支払う消費税が2,000円増えるというのは、業者は貰った消費税から支払った消費税を差引いて、残った消費税を国に支払うのですけど、支払った2,000円が消費税とならず、交際費になるので、差引く消費税が少なくなり、税務署に払う消費税が増えるという事になります。)

 

経費が増えるという事は会社にとって損になるということです。

なのでインボイスを申請している業者は

申請していない業者に支払うと損になるという話でした。

 

ただインボイス開始して6年間は経過措置で

インボイスを申請していない業者に払っても

一部は消費税を認めてくれるので

その間に何とかしてくれという気持ちだと思います。

 

そんなわけで小規模業者は他の企業から

インボイス申請しろプレッシャーを受け続ける

という事になりそうです。

 

こう仕向けた国の財務省

小規模業者を守るという経済産業省

 

自分から仕掛けたくせに

弱い者の味方ずらするのがセコいというか

コスいというか。

 

そういう国の姿勢が見えるので

ほんとインボイスは嫌な制度です。

 

おはり。