やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

今がシーズン

正月で止めて欲しい行事は

第一位が年賀状で、第二位がおせち料理

と断言する今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

年賀状は今の時代に合わないのと

おせちは縁起のいいというダジャレのために

そんなに美味しくない料理を食べないといけないのと

年末のクソ忙しいときに時間をかけるのが無駄。

買うとしても高すぎ。

縁起物というけど、食べない人で

不幸になった人なんて聞いたことがない(笑)。

 

さてラグビートップリーグが始まり

ラグビーが無茶苦茶面白いです。

大学リーグや高校ラグビーの花園も見るのですけど

まあこれはプロ野球で言う甲子園みたいなもの。

試合というより、ダイヤの原石探しレベルですから

試合の面白さはトップリーグが段違いで面白いです。

 

なんせ前回のW杯で活躍した選手の多くが日本でプレー。

これで面白くないわけがありません。

 

ラクビーはルールが複雑でわかりにくいと

よく聞くのですが、それは私もです。

ただボールを前に落としてはダメ

前に投げてはダメ(前に蹴るのはOK)。

 

それだけ知っていれば大丈夫で、

オフサイドとか複雑なルールは審判に任せておけばOK。

後は鍛え抜かれた男たちのぶつかり合いを楽しむだけです(笑)。

 

よく比較されるのがサッカーですが、

サッカーとの一番の違いは

ラグビーは主審へのリスペクトが半端ない。

まさに紳士のスポーツ

ジャッジへの不満は殆ど見受けられません。

そして試合中相手選手とつかみ合いをしても

(五郎丸さんいわく、じゃれ合っているそうです)

試合終了後はお互いの健闘を称えて合います。

日本のW杯の決勝で不満を見せたイングランド

まとても稀な試合で、10年近く見て

試合後にもめたのはあの試合くらいしかありません。

 

まあ今回も試合後に文句言っていたのはイングランドくらいで

紳士の国が一番紳士ではないという事かもしれません。

 

こう言ったことから

サッカーは暴れ者が紳士の振りをしてプレーしている

と言われるのに対し

ラグビーは紳士が暴れ者の振りをしてプレーしている

と言われています。

 

あとラグビーの特徴はポジションが沢山あり

体の大きい差が大きく違うことがあります。

FWは8人いて、特にロックというポジションは

高いボールをとらないといけないため2m超の人が多く

その脇の人もドデカい人が多いです。

逆に球出しと言われるスクラムハーフ

俊敏さが求められるため、小柄な方が多く、

170cm台の方々も沢山います。

 

それをよく現した私が好きなCM


www.youtube.com

 

それぞれがないものを憧れるけど

それでも自分の出来ることを見つけて努力し続けて

無いところは人に頼るのをラクビーを通じて

表現していて、とてもいいCMです。

 

こういう各ポジションの職人が

協力し合うスポーツって

日本人好みだと思うのですけどね。

 

今ちょうど高校も大学もトップリーグ

同時進行しているので、

もし見る機会があれば、

ラグビーをお楽しみください。

 

おはり。