やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

2023アニメ個人的ベスト10

紅白歌合戦のトリっていつの時代も

昔売れたけど、今はヒット曲のない

大御所なんだなと今年の紅白歌合戦

トリを見て思ってしまう今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

いよいよ今年の精算が気になる時期になり

自分の2023年度のアニメランキングを公表します。

 

第10位

「ダークギャザリング」

darkgathering.jp

 

オカルト系のアニメで自分的には苦手な分野でしたが

霊を使役して戦わせるという新しいパターンで

少年漫画の路線を組み入れてきたのが面白かったです。

 

9位

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします」

lastame.com

 

ゲーム転生もの。

悪役令嬢に転生して、ゲームイベントを知り尽くしているので

ゲームシナリオと反対なことをやり続けて、

次期女王として善政をしていくお話。

あるあるパターンのアニメですが、

ここまで良い人の話にするとかえって感動します。

 

8位

「アンデッドガール・マーダーファルス」

undeadgirl.jp

 

生首で生きている不死の美少女と半人半鬼の青年がバディを組み

世界のあらゆる事件を解決していく物語

本来の目的は首から下を取り戻す話だろうけど

落語調で探偵稼業の内容が面白いです。

 

7位

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」

tondemoskill-anime.com

 

転生もの。異世界に召喚されたものの、勇者とかのスキルはなく

ネットスーパーというスキルで転生前の日本の食材が購入できる

異色な物語。

食べ物だけで伝説級の魔獣を使役して、勇者よりも強いと思われるけど

そんな欲は全くなく、美味しいものが優先順位で

成り行きを選択していくのが面白いです。そして出て来る商品は

現実にある商品名のスポンサー公認なので

スポンサー料だけでも結構な収入がある

新たなアニメの稼ぎ方をしていて、面白く感じました。

 

6位

「スキップとローハー」

skip-and-loafer.com

 

田舎から来た女子高校生と女子に人気の男子高校生と

そして周りの高校生との友情物語。

多感な時期な高校生の描写が素晴らしく、

胸がキュンキュンしてしまいました。

 

 

5位

江戸前エルフ」

edomae-elf.com

転生ものというより召喚もの。

江戸自体に召喚されたエルフが御神体として現代まで生きているけど

神社に引きこもりで、巫女を継いだ少女との物語

 

御神体として地域のみんなに愛されていて、昔の話と

現在のオタクの話が混ざり合って不思議な時間感覚が面白かったです。

 

4位

「Lv1魔王とワンルーム勇者」

lv1room.com

魔王を倒した勇者のその後の話。平和の時代になりスキャンダルで

英雄から犯罪者扱いされた勇者と、復活間もない魔王との話。

 

ギャグセンスが個人的に好き。戦闘シーンのアニメのレベルも高く

この手のアニメでは今年一面白かったです。

 

3位

鬼滅の刃鬼滅の刃の刀鍛冶の里編。

kimetsu.com

個人的に不死川玄弥が好きなので、注目してみていましたが、

作画だと今年最高の出来だったと思います。

やっぱり鬼滅はレベルが違う。

 

第2位

「スパイ教室」

spyroom-anime.com

スパイが暗躍する世界で凄腕スパイが

ミッション遂行のためスパイ組織「灯」を創設して、

スパイ養成所から選抜した少女を鍛えていく物語。

 

第一クールは正直キャラが分かり難く、

あまり面白くないと思っていましたが、

13話からキャラが走り出して、謎解きあり

それぞれのキャラの活躍もあり、面白い展開になり

アニメって最後まで見ないと分からないと勉強になった作品。

 

 

第1位

「葬送のフリーレン」

frieren-anime.jp

 

魔王を倒した後の勇者パーティーにいたエルフの話。

 

何千年もの寿命のエルフと短命の人間の感覚の違いが面白く

その人間模様や描写を恐ろしく丁寧に描いているのに感動。

何回も書くけど、この監督が映画を撮らせたらどうなるんだろう

と思わせるほどの才能を感じます。

 

とまあ個人的な感想を書いてみました。

相変わらず転生もの好きの傾向がありますが

転生ものが上位にはなかったのが今年の特徴かもしれません。

 

さて来年は何がハマるのやら

楽しみにしています。

 

おはり。