やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

6GはIOWNというらしい

来年の6月に行われる予定の定額減税は

給与計算に合わせて行うと聞き、

折角補助金支給とマイナンバーを紐づけたのに

それを使わないとなると、

よほどマイナンバーによるシステムに

自信がないのだろうと邪推する今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

さてさてIOWN(アイオン)と聞いて

何それと思ってましたが、色々調べてみると

かなり革新的な技術で、世の中が変わるほどの

スペックがあるもののようです。

しかも開発しているのは日本のNTT。

日本政府なんぞは、これを起爆剤にして

日本経済を復活させようという魂胆も見えるほど。

実際にサービス提供も2030年のわりと早め。

そんなこともあり、お国は

NTTがGAFAに加われると思っているようです。

 

ではIOWN、どんな技術かというと

従来は回路を通じて電子機器を稼働させていたのに対し、

IOWNは光デバイスを通じて電子機器を稼働させるというもの。

これが実現すると電子回路に使用していた電気がほぼいらないため

かなりの電力が省力化されるうえ、光のため超高速大容量、

そして低遅延と新しい世界が広がるようです。

 

例えばこの技術を使うと

iPoneを一度充電したら、そのまま1年間使えるらしいです。

そして高速大容量化により1秒間に1,000テラbpsの通信が可能とのこと。

5Gが4Gの約20倍、IOWNは4Gの125倍

 

そんな技術をNTTが待っているもんですから、日本政府も

前がかりで対応しているようですけど、

甘利さんとかがその先導役に入っていると

利権がかなり絡んでいるような気もします(笑)。

 

GAFAに入れるとか訳の分からないことを期待するより

GAFAを利用して技術の普及を計画し、

全く新しい市場を作ることができるとしたら

面白いことになるやな気がします。

 

おはり。