やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

駆動系の洗浄

日大のアメフト部が廃部になる事で

フェニックスなのに無くなったと世間は騒いでいるけど

どう考えても再びアメフト部が復活した時に

正にフェニックスと呼ばせるための

フラグのような気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

自分は整備するのが怖いというか

自分が整備した自転車に命を預けられない

という気持ちが強く、

チャリのメンテナンスは業者(TCSさん)任せです。

 

とはいえ洗車はもちろん自分でしています。

メンテをしてもらっているTCSさんから

チェーンが外せると聞いて、それからマイブームは

チェーンを外して洗う事。

 

スプロケとフーリーとフロントギアは

KURE工業のフォーミングウルトラクリーナーで洗浄。

 

www.ekure.com

 

チェーンは

エーゼットのクイックゾルブに漬けて洗浄。

 

www.az-oil.jp

 

そんでもってチェーンオイルは

自転車ショップ大手のアサヒの商品

ウエルドタイトのルブを付けてからの

 

ec.cb-asahi.co.jp

 

続いて同メーカーのワックスを付けています。

 

ec.cb-asahi.co.jp

 

ワックスをあとでつけるのはチェーンが汚れにくいため。

やっぱチェーンが汚いと、せっかくのチャリが格好悪く思うのです。

ここはチェーンの汚れがパワーの伝導を阻害するため

とか言わないといけないでしょうが

僕はパワーよりも見た目重視なので(笑)。

 

ルブを最初に注油するのは

ワックスだけだと100kmくらい走ると

キシキシとチェーンの軋む音が鳴るためです。

 

この2度塗りにしてからは300km走っても

軋む音は聞こえなくなり、300km前後で

洗浄、注油のサイクルです。

まあ雨で走ったら走行後、即洗浄して注油しますけど。

 

とまあ外で走るときは、車体はもちろん

チェーンもスプロケもピカピカで気分をあげて

サイクリング。

 

自転車を速く走りたいという気持ちもあるのですけど

綺麗な自転車というのが僕の優先順位では上かな。

 

おはり。