やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

お手入れ

毛の長さが1mmの坊主にした時は何も言われないのに

2cmくらいに伸びたら娘からハゲと言われるのが

釈然としない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

まあスキンヘッド状態だとハゲもわからないもんな(笑)。

 

さて自分のロードバイクを乗った記録を見ると

土曜日は練習会、日曜日はぼっちライドで

だいたい200kmくらい走るのですけど

そのため月曜か火曜は、自転車の掃除をしています。

 

車体を洗うのは大した時間もかからないのですけど

一番時間がかかるのは

チェーンとフロントギアとスプロケとプーリーの掃除。

 

チェーンって結構奥まで汚れているから

いくら表面を洗ってもなかなか綺麗にならず

いつも困っていましたが、TCSさんに

ミッシングリンクにしてもらってから、

ワンタッチでチェーンが外せるようになり、

今はチェーンを外して

チェーンクリーナーの溶液に浸けるようにしてから

かなり綺麗になりました。

 

スプロケは呉工業のウルトラクリーナーみたいな

たいそうな名前のクリーナーをいないで買って

スプロケ全体に吹きかけ、歯ブラシで洗っています。

ギア関係はこれにもクリーナーをかけ、

タオルでふき取っています。

 

こうして1日浸けたチェーンをタオルでふいて

ピカピカにして、チェーンを装着。

この瞬間が好きです。

ピカピカのスプロケに、ピカピカのチェーン。

でもさすがに油をささないといけないので

まずは悪路にも強いチェーンオイルを一滴、一滴

チェーンにつけて、よけいなオイルを拭き取り終了

ではなく、さらにワックスタイプのオイルを

おなじように塗ってようやく終了。

 

ワックスタイプは走ってもチェーンを黒くしないので

ある程度走ってもチェーンは綺麗に見えまるので良いのですけど

ただ雨とか降るとすぐ滑りが悪くなるのか

チェーンのきしむ音がするので、

ワックスタイプを塗る前に、悪路に強いオイルを塗っています。

 

お気にのチャリなので

汚れていそうなところが常にピカピカだと格好良く見え、

これが愛車への私ができるドレスアップと思って手間をかけてます。

 

自分は不器用だし、機器の仕組が分かってないので

基本整備はしませんが、洗車はマメに行っています。

整備はTCSさんにお金はかかるけどお願いしています。

なんせ命を預けているところもありますし、

そこは金をかけても信頼できるプロに見てもらう

というのが僕のルールです。

 

でも豆に洗車していると

気づかずにできた傷がわかり

ショックを受けるんですよね(苦笑)。

 

近所からは自動車は一度も洗わないくせに

チャリは毎週洗っている変な人と思われているだろうな。

このチャリがあの中古自動車の2倍の価額って知らんもんな(笑)。

 

おはり。