やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

中海バイク&ラン

水道代を払わなければ、水道が止められるように

NHKの受信料を払わなければ、NHKの放送を止めてほしい

という意見を聞いて大きく同意する今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

10/21に開催された中海バイク&ランに参加してきました。

この日は今シーズンで一番低い気温ではと思える中

半袖のワンピースジャージにウインドブレーカを着て参加。

 

さて7時から受け付けということで

受付をすますと、何の説明もなく

ゼッケンと安全ピン4つと地図を渡され、

ジャージに穴をあけるのはヤダなと思いつつ

車の中で待機していると、参加賞を忘れていたらしく

もう一度受付に取りにこいとのこと。

 

まあ折角なんでゼッケンのことも聞こうと

再び受付に行くと、悪びれもなく参加賞を渡すので

心の中で、受付のときに渡せんかった理由を述べよと

思ったけど、どうせ参加費無料なんで、

これくらい我慢しろよと思われるのも酌なので

ぐっと嫌味なことも言わず、無言で参加賞を受け取り

ゼッケンの事を聞くと、規則なんで前につけろとのこと。

 

ジャージに穴をあけたくないし、

ウインドブレーカーに穴なんてあけられないよ

と抗議するも当然規則なんでと強く言われたので

仕方なしジャージにつけました。

 

後でこのゼッケンが風にあたるとバタバタうるさいし

破れるしで、結局ポケットにしまうことに。

止めようよ、紙のゼッケンなんて超最悪。

 

雨の降りしきる開会式に、業務委託受けた業者の

長たらしい話を聞き、こいつ参加者はダダなんだから

チャンと俺の言うことを聞けよの態度がすげ気持ち悪い

と思いつつ寒さに震えながら耐えてました。

 

さてアプリを聞いて、やってみればチェックポイントの

クイズを解けば、チェック完了。

しかも現地に行かずとも、各地のクイズに答えれえれば

チェック完了という走ることは無意味と言わんばかりの

お粗末なクソソフト。こりゃダメだ。

 

因みに参加賞は

・糞寒いのに行政側が作った在庫の携帯扇風機

・同じく行政がイベントで作って余ったような蛍光ペン

・糞寒いのにいろはすのペットボトル一本

・西村堂の1口サイズの清水羊羹

まあ無料なんで何でもいいとしたのでしょう。

 

今回業務委託をした業者になって参加賞がどんどん悪化。

この業者の前は地元の美味しいものがあって

無料でこんなものがもらえて、ほんとすみません

と思うくらいでしたけど、これは正直無料でも欲しくないというか

西村堂の羊羹以外は返品したいくらいです(笑)。

 

さて設定されたコースも車通りが多いところばかりなので

地元民としては完全にコースを無視。

安全かつ路面状況の良い道を選び走りました。

 

とはいえ通過を確認するチェックポイントもあり

そこの確認方法は、

鳥取サイクリング協会がしたねんりんピックの方法を丸パクリ。

ようやるわ(苦笑)。

 

逆に良かったところは・・・・というか羨ましいのは

島大の自転車部の子の協力が受けられるところ。

鳥大も自転車部、作ってくれないのかしらん。

それ以外は帰りが追い風で楽だったくらいかな。

 

まあ運営がどうであれ、基本サイクリングは

楽しいものですから。

 

おはり。