やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

もどってきたチャリ

8/13に帰ってきた息子が

8/15に戻る予定を、台風情報を見て

8/14に帰ったとき、せわしないやつだ

と思ったけど、新幹線の有様を見たら

なかなか先見の明のあるやつだと

見直した今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

8/10に事故したチャリ、LOOK785HUEZ RSが直って

戻ってきて、早速ロングライドの企画で乗ってきたのですが

納車前まで乗っていたRIDLEY FENIXと比べ

ダイレクトに力が伝わり、スピード感がありすぎて

あの事故の恐怖を思い出すほどでした。

 

そんなわけでフレームにクラックが入っていて

もっさり感があるかというと

全く感じられない状態です。

 

事故は骨盤複雑骨折するくらいの衝撃だったのですが

バイクへの衝撃を少なくし、身を挺して

ロードバイクを守ったようです。

 

ただフォークの裏側(リムブレーキの裏の当たり)を見ると、

ちょっと亀裂っぽい線が3㎜くらいあり、

もしかしてクラックかなと思うのですが

無茶苦茶硬い部分なので、あまり支障がない感じ。

 

まああれだけぶつかっていれば

チャリも何かあるでしょうね。

 

さて今回修理箇所は

・ハンドル・・・一見、問題なさそうだけど、直接ぶつかっているので取替

・右シフトレバー・・・完全破損

・シート・・・先っぽが折れる

・前輪ホイールの振れどり

・ハンドル交換でバーテープ、各種ワイヤー類の交換

・ついでにコラムカット

というものでした。

 

ハンドルはS-WORKSのAEROFIY2、

以前Katasei Compagno(カタセイ コンパーニョ)

www.facebook.com

 

のKさんから破格値で譲ってもらったのですけど

新品で買うと税込み5万円くらいの代物らしく、

そんな高額商品は流石に買えないので、

同型の台湾製のTNIのAEROFASTで

税込み2万円くらいに抑えてもらいました。

 

装着するとワイヤーなどが綺麗に入らなかったそうで

穴を加工してもらい、綺麗におさまったと聞いています。

 

あとバーテープは以前カメレオンカラーのメインの色でしたが

赤みがかった色を選んでもらいました。

この色は、角度が変わると車体もこういう色になるんですよね。

 

あとはコラムカット。

カットするまではそれほど気にならなかったのですけど

切ってしまうとスッキリして見た目が良くなりました。

 

 

こうして、あの事故で失ったものが

徐々にもどり、事故前の日常を取り戻してきましたが

事故をしてしまった慢心の事を反省は失わないようにしないと。

二度と事故をしてはいけませんから。

 

おはり。