やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

バブル再到来

ヨーロッパでは日本の今のGDPの

年換算の増加率が6%で

名目GDOにいたっては年率換算で12%増と

バブル期並みに好調と言われているけど

日本に住むものとしての実感はただ

物価が高くなっただけしか感じられず

こんなことをいうのはヨーロッパの

景気が悪いだけじゃないかと思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

バブル並みの好調らしいけど

国民がバブルの恩恵を受けずに

弾ける影響だけ受けるのはやだな~。

 

僕の場合、専門学校卒業した時は

まだ円高不況の終盤の年で、

バブル景気とは縁遠く、

それから2年後に好景気となり

4年制大学の同級生は、内定が10社くらいあった

と言っていたのを覚えています。

そんな感じで急に人手不足になって

みんな株式投資を初めだし、

マハラジャが出現という社会情勢でした。

土地の狂乱物価、挙句に米国の資産まで買い出し

世界を円で席巻するのではというほどの勢いでしたが

政府が地価対策をしてから、一気に景気がしぼみ

銀行や生保損保の倒産が現われ、

吸収合併が加速したって感じ。

 

まあ当時は僕も20代で従業員3人みたいな

小さな税理士事務所に勤めていたら

全くバブルの恩恵も損害も受けず

ほのぼの過ごしていました。

 

今回、もしバブルだったとして、弾けたら

地価ではなくガソリン代が暴落して欲しいな(笑)。

 

おはり。