山本議員が石川の被災地で活動して
邪魔扱いされ批判された話が
いつの間にか被災地でカレーを食べた事を
批判されていて笑える今日この頃、
あなたは烏賊がお好きでしょうか。
クイックレバーの話を以前書いたのですが
何それ?という方が多いので
簡単に言うと自転車のホイールと
車体本体を取り付ける金具です。
ロードバイクは簡単にホイールが付けたり外したり
出来るのはクイックレバーのお陰です。
Xで騒ぎになったのは
クイックレバーを締めるレバーの位置が
垂直だとド素人という書き込みで、
大半の人が自分の好きな位置でいいがん
みたいな感じで落ち着きました。
まあそうでしょうね。
と思うのですが、
その時の騒ぎを記事にして、そのオチとして
位置よりもチャンと締めないといけんよ
というものを書いてのですけど
なぜそんなことを書いたのかというと
実はそれで私は夜しか眠られないほど
悩んだ時期があったのです(笑)。
それは私が昨年5/27にした事故で
幸い自転車はパーツの取り換えのみで
車体本体は無事でしたと書いたのですけど
実際はダンシングすると車体から異音がしていました。
その原因が車体に損傷箇所があり、力を入れると
車体が軋み、異音が発生しているのでは?
と不安に感じていましたが
どこから異音が発生しているかと耳を澄ますと
ブレーキ付近から鳴っているようで
車体を傾けた時にホイールが
ブレーキシュー(ゴム)に当たっているような感じでした。
普段の状態ではホイールはブレーキシューに当たらないので
ダンシングで当たるという事は、
僕のパワーが凄くて、車体が歪む・・・なんてわけもなく
単純にクイックレバーがシッカリとしまっていないのでは?
と思い、ちょっときつめに締めたら
異音が無くなりました。
そんなわけでクイックレバーはきちんと適切な力で
締めとかないと走行に影響するとわかり、
今では走行前にしっかりとチェックするようになりました。
後、注意するのはタイヤの適正空気圧かな。
前は空気圧をパンパンにして走ってましたが
最近は思い切って下げています。
パンク恐怖症なので空気圧を下げるのは
正直好きではないのですけど
結構慣れてきました。
あとはどれが一番自分に向くのか
試さないといけないので
まだ乗る理由が増えて喜ばしい事です(笑)。
おはり。