やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

サイカニにむけて

米子サイクルカーニバルのスタート位置は

当初日吉津の海浜公園だったのに大和公園に移動したのは

米子市が主催なのに日吉津でスタートするのは

いかがなものかという意見が出たからと聞き、

今年一番くだらないネタと感じる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

30周年のせいなのか知らんけど

スタートは今まで通り、白鳳の里で良かった

と思うんですけどね。

 

まあ決まったものを文句言っても仕方ないので

当然大和公園に行くのですけど。

 

イカニは淀江サイクルカーニバルと呼ばれているころから

参加していて、私にとって初めて参加した

サイクルイベントで、クロモリで参加し

その時は香取の展望台に向かう上り坂で足をつき、

妻木晩田の坂で足がつり、ビンディングシューズのため

靴が外れず、そのまま両足ペダルが外れないまま倒れたり

それはもう散々な出来だったことを今でも覚えています。

 

それから年数がたち、PEAKS大山を完走し、

とっとりクリテのミドルで優勝し

調子ぶっこいた結果、5/27に落車して

骨盤複雑骨折をしてしまい、今に至るですよ(苦笑)。

 

というわけで初心に戻ってという意味も含め

今年の米子サイカニに出場することにしました。

正直入院中は無理と諦めていたんですけど

幸いなことに再び乗れるようになりました。

 

さてさて、参加するのは30周年特別コース。

実際に前半試走してみて思ったのは

コースをみたとき一番の難所は鍵掛峠

と思っていましたが、実際走ってみれば

さほど大した坂ではありませんでした。

 

前半の一番の難所は

江府の貝田の先辺りからの登りと

ブルーベリー農場当たりの登りが

まあ長い。淡々と淡々と登る上り坂。

ここがキツいので鍵掛峠はたいしたことなく感じたのでしょう。

 

試走は大会と同じくAM6:00スタートし、

ガーデンに11:00に到着。

香取展望台にてPM12:00で足切りと聞いているので

ギリギリといったところ。

本番は果たしてどうなるのやら。

 

対策としてはディープホイールをやめ、

アルミですけど軽量のレーゼロコンペに替えました。

すると車体がだいぶ軽くなったので、

本番はかなり登り易くなると思います。

 

ブレーキもアルミ用のブレーキシューに替えて

これで気兼ねなく、ブレーキを引っ張れます(笑)。

あと未調整なのは自分の体重だけだな(笑)。