やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

今年初100

マイポータルを久しぶりに開いたら

結構優良な情報があり

使いやすさが良くなっていて驚いた今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

1/14の日曜日、前日が雨でしたが、

この日は快晴、とはいえ路面が乾くのを待ち

9時半頃にサイクリングに出かけました。

 

前日は今年初のチーム朝練に参加し

雨を避けるようにコースを決めたのに

雨に降られて、融雪剤もあり

ドロドロになった車体を洗車し

チェーンも綺麗にしたので

今日は汚したくないという気持ちが強く

山はまだ路面が濡れているかもしれない

と予想して、海岸線を走り、

午後からは路面も乾くだろうから

山を走ろうと決めました。

 

海岸線を走るとすればやはり東方面でしょうと思い

目的地は普段はあまり走らない、

鳥取県の中部付近に決定。

 

とりあえず東に向けて50kmくらい走り

そこからUターンして、帰りは

トライアスロンコースになっている

山中の農道を通って帰るという

とてもザックリしたコースにしました(笑)。

 

東に向かうのに出来うる限りR9号を使わずに

米子市街地を抜け

 

(米子の旧国道の白い橋)

 

山陰海岸沿いは出来るだけ旧道を走り

写真は名和町の海岸線、実は周りにサーファーが沢山いました。

 

旧中山町付近で

走行距離が45kmくらいになったので

そろそろUターンかと目印を探していたら

いつも素通りする“波しぐれ三度笠”のモニュメントがあったので

ここで写真を撮って、帰路を調べることにしました。

 

普段は倉吉・三朝とかに行く際に

この三度笠の前を何度も通っていますが

なかなか立ち寄ることなく、今回が初です。

確かにアート的なものの写真は映えます。

 



さてグーグルマップで周辺をみると

この辺りに昨年米子サイクルカーニバルの特別コースで

走った道が近くにあったので、そこを使って

皆生トライアスロンの復路コースをトレースして

米子に帰ることにしました。

 

行きは海岸線なのでほぼ平坦の追い風という

最高のシチュエーションでしたが

帰りはアップダウンのジェットコースターコースのうえ

向かい風ということに。

 

かなり体力的に厳しいコースですが

何度も走ったコースなので、

思った以上に体力が削られずに米子に到着。

 

コースすら適当な計画でしたので

食事するところも考えずにいて

まあこういう時はファーストフードだな

と思い、日吉津イオン前のすき家

ネギ玉牛丼のお新香セット。

 

空腹は最大の御馳走と言いますが

ほんそれ

一口目から絶品のお味を楽しみ。

あっという間に平らげました。

 

こうして無事ロングライド(100kmがロングかどうか微妙ですが)に必要不可欠な

補給も終えたのですけど

脚が重たくて、前に進みません。

たった残り20kmなのに(苦笑)。

 

まあ米子市街地なので、のんびり走りますが

安来の道の駅あらエッサでコーヒータイムを取り

無事帰宅しました。

 

そしてストラバの記録を確認。

結構踏ん張って妻木晩田の裏坂を走ったので

自己新を期待して見たのですけど

自分の記録から40秒も遅れていました。

やっぱ今は太りすぎかな。

 

とりあえず、春には何かの大会に出られるくらい

これから絞らないといけないから

まずは食事の量を少なくしないとだな。

 

おはり。