やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

あれからもう一年

骨折した事故を起こしてから1年たち

今こうして不通に社会復帰できたけど

昨年の今頃は集中治療室にいたんだと思うと

複雑な気持ちになる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

集中治療室では初体験がいっぱいでした。

まず大人のオムツの着用

食事なしで点滴のみで2日間過ごして

車いす椅子騎乗でした。

 

集中治療室で3日過ごし、4日目の午後に一般病棟に

初めはナースステーションの近くの建物の中央部辺りの部屋。

それから徐々に左に、左に移り

退院間際には左の端部屋になりました。

女性は回復するにつれて逆に右に移動するみたい(笑)。

 

鳥取医大の凄さは部屋の移動が迅速。

午前に部屋を移動して、午後にはまた移動なんてありました。

 

さて入院の一日は今思うと、消灯が10時で

翌日は4時に目を覚まし、車椅子で食堂に行き

缶コーヒーを自販機で買って、スマホで音楽を聞き読書。

本はTSURUさんが面会の時に持ってきてもらえたもの。

お陰で良い時間が過ごせました。

 

朝7時以降はフリーWifiが使え、Amazonprime三昧。

パソコンを病床ごとにあるテレビにつなげて

快適なネット環境を楽しんでいました。

 

食後はプランク

当初は骨折した骨盤に負荷をかけないよう片足で3分。

両足の許可をもらってからは5分。

これがリハビリよりもキツかったというか

リハビリは楽勝で逆に体を動かせて

気分転換になりました。

 

そして優しい作業療法士理学療法士の方にご指導いただき

体の動かし方だけでなく、人との接し方等

色々と勉強になりました。

 

とはいえ基本は暇。いつも外出できない外を見ては

あの建物は何だろうとか、歩けるようになったら行ってみたい

とか思ってしました。

 

それが退院したらそんなことを忘れてしまうので

いい加減なものです(笑)。

 

まあ貴重な体験でしたが、もう二度としたくない体験でした。

今は違和感も、季節の変わり目に「古傷が・・・」とか

全く感じないほど回復しています。

 

医大の思い出はこんなものですが

怪我したリスクというものを一番に胸に刻みました。

その思いを知ってからも自転車に乗っているのは

なんとも言えないのですが

無事故でサイクリングを楽しむというのが

僕のチョイスなので、その思いを忘れずに

サイクリングを楽しみたいと思います。

 

おはり。ea,y