やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

定額減税のしわ寄せは会社より公務員

もう3か月も前に定額減税を教えたのに

テレビで最近知ったみたいなことを言われて

結構ショックな今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

テレビっの定額減税の報道の仕方って

岸田総理が選挙目的で、会社に作業を丸投げしてるので

酷い制度だと騒いでいますが

僕的には一番大変だったのは定額減税に対応した

給与ソフト作った人。

そしてこれから大変なのは地方自治体の市民税課。

 

手書きの会社は大変とかいうけど

手書きの会社ってせいぜい10人程度の従業員数の会社なので

さほど大した事務量が増えるわけではありません。

普通の会社は給与ソフト任せ。

 

定額減税を記載した源泉徴収票を言われた通り、

行政に送り付けるだけでいいのです。

 

大変なのが行政。

送られた源泉徴収票

定額減税がWっていないのか、非課税世帯ではないのか

とか一体どうやってチェックするんだろうと心配になるほど。

 

マスコミも会社とかの取材などせず

公務員の苦悩を取材した方がいいのに。

まあ表面しか追わない集団なので、嘘でも

ウケければいいとしか思っていないのでしょうね。

正直政府より悪なんじゃないかと思ってしまいます。

 

おはり。