やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

株の銘柄を推奨するとすれば

株高といっても株式をしている人だけの恩恵って

どうよ?みたいな事を言ってくる人がいるけど

儲かったときの恩恵を共有するのなら

損した時も共有してくれと思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

株式の銘柄はどう選んでいるの?

と聞かれると僕はギャンブラーなので

不祥事を起こして、その会社が大丈夫と思ったときは

底値で拾おうと買う事があります。

そうして買ったのが日野自動車

ただ買ってからもう一段株価がおちて今塩漬けです(笑)。

 

あと業績を見て、今は赤字だけど

将来は商売が成り立ちそうな会社を選ぶことが多いです。

これも赤字で株価が下がっているので、安値で拾えれば

と思い、楽天グループを買っていますが

こちらは赤字を垂れ流し続けて更に激落ちして

こちらも塩漬けです(笑)。

 

僕は先にも書いたギャンブラーなので

大きく株価が変わる銘柄でないとドキドキしないため

堅実に儲けられる銘柄は基本買わないのですけど

他の人にお勧めするとしたら

堅実に株で儲けたいときは、株価だけでなく

配当にも注目するとすれば銀行株をチョイスします。

大抵の銀行株は年利にして3%くらいあり

預金に比べホールドしとくだけで

かなりの運用益が出るためです。

それに少しずつですけど、株価は上がってます。

銀行株は、今は以前に比べると割高感がありますが

株価と企業の収益性と比較するPERの数値は

まだ正常の範囲なので、利益と株価のバランスは

これだけ株価が上がっても悪くないのです。

 

こういう状態なので

日本は株が急に上がったけど大丈夫?

という意見には

今までが企業の出した利益の割には

株価が安すぎたという考えもありますし

中国の景気が悪くなったので、中国の投資額が

比較的安全な日本に回ってきたという分析もあります。

 

とはいえここらが適正額としたら、

これからはあまり美味しいところはないかも。

 

自分がもし買うとしたら、

外国の銀行が倒産とかして

銀行の信用不安が理由で暴落した時などは

買いなのかもしれません。

去年はスイスの銀行とかありましたからね。

 

まあ今は株価は適正だけど、それほど面白みがない

という風に僕は捉えているので

株価が下落するイベントを利用するため

現生を手元に残しておいた方がいいと思います。

 

おはり。