やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

母の眠る山?

卓球で伊藤美誠選手のコーチングが素晴らしい

と騒がれていたけど、ここまでチームを支えていた

渡辺監督がもっと注目されてもいいのでは

少し可哀そうに感じる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

先日、母塚山をヒルクライムしたという話を

このブログに書いたのですが

この近辺では伯太町にある母里(もり)

という地名があります。

 

由来は国母のような存在のイザナミ命の生誕の地

と言われています。

ただ根拠はありません(笑)。

 

この母塚山もイザナミ伝説で、

イザナミ命の眠る山、

いわゆるお墓ではないかと言われています。

こちらも根拠はありません(笑)。

 

あと安来市伯太町比婆山があるのですけど

こちらもイザナミ命の墓と自称しています。

もちろん根拠はありません(笑)。

 

イザナミの墓として唯一根拠っぽいものがあるところがあります。

それは松江市八雲町にある岩坂墓陵です。

とはいえ根拠は、この岩坂墓陵は宮内庁管轄というもの。

 

www.kankou-shimane.com

 

天皇系の家系は全て宮内庁管轄なのですけど

天皇の初めの神武天皇にとってニニギ尊は曾祖父、

そのニニギ尊はアマテラス命の孫。

アマテラス命はイザナミ命の子ということで

イザナミ命さんに関するものは宮内庁管轄になります。

 

実は明治時代にこの地域は宮内庁によって

徹底的に調査をして、この岩坂墓陵を

宮内庁的にイザナミ命の墓と決めたようです。

 

地理的にいうと

ここから北に向かうと東出雲の黄泉比良坂があり

イザナミ命が岩坂墓陵で亡くなり、

迎えに来たイザナギ命が腐ったイザナミ命を見て逃げ出し、

追いかけてきたイザナミ命を黄泉比良坂で振り切った

という古事記と話が合っています。

 

www.kankou-shimane.com

 

とはいえ岩坂墓陵って地味なんですよね。

イザナミの墓はうちです!!と声高に宣伝しているところは

観光地のようになっているので、

その地味さが際立ちます。

 

でも本来お墓ってこういうものです。

それに本当の事は分からないけど、

分からないものは言ったもの勝ち

というものは嫌な文化は私は嫌いです。

 

そういう意味でもイザナミ命を鎮める

岩坂墓陵って観光地にならなくて

本当に良かったと思います。

こういうのが嫌なので宮内庁って

批判にさらされても、ブレずに

立ち入り禁止区内を作っているのかもしれません。

 

さて母塚山、母の眠る塚として地元に伝えられ

今は観音様が建立されています。

イザナミ命と観音様となんのつながりがあるの?

突っ込み満載なところもあり

個人的にはイザナミ伝説と観音様の売りよりも

一番は大山の眺望だと思います。

ヒルクライムで上がるとこの風景はご褒美です。

是非、お試しあれ。