やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

税制が優先された?

ジャニーズの問題で、第三者委員会で

代表者の交代と占有している株の譲渡の提案が出たのに

全くジュリー景子氏が対応してなくて、不思議だったけど

対応しない理由が、事業承継税制がかんでると聞き

正直驚く今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

事業承継税制って

儲けている中小企業の経営者が

後継者に事業を継がせるときに

経営者の株式の株価が高すぎて、後継者が買えないとか

もらったとしても高額な贈与税相続税が課税されるから

株式が移せなくなり、会社が引き継げないのが

社会的に問題になっていました。

 

そこで事業承継税制を作り

条件付きで、株式の異動で生じる

相続税贈与税を一旦猶予してもらい

事業承継をスムーズに進めれるようになりました。

 

どうやら、ジャニー喜多川さんの所有する

ジャニーズ事務所の株式をジュリー景子さんに

移すときに、この事業承継税制を使ったといわれています。

 

その制度の条件に代表者を5年変えない、株式は5年は異動しない

というのがあるため、

代表を変えたり株も他の人に渡したりすると、

莫大の贈与税相続税が課税され、

猶予してもらった分の延滞税を支払わないといけなくなるため

今は現状のままでいたいというものです。

 

あまり好きな言葉ではないけど

ジャニー喜多川氏の所業を思うと

因果応報という言葉があっているかもしれません。

 

おはり