やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

パワー系

関ジャニ8の名称が変わったと

クイズ番組のクイズで知り

今の名称を聞いたけど、

翌日には忘れてしまう今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

そういや、ジャニーズって使えないですからね。

とはいえ改名してもインパクトがないのか

覚える気がないのか。

 

私がロードバイクを乗り始めたころは

巡航速度30km/hとかが基準のように言われていましたが

追い風や向かい風や坂の傾斜などの要因で

速度は環境に左右されるため

今では速度でチャリダーの能力を測りません。

 

今は「何倍」という言葉でみんな能力を測っています。

何倍というのは 出力パワー ÷ 体重のこと。

出力パワーとはペダル等のクランク系に

どれだけ力が加えられたのかというもので

W(ワット)としてパワーメーターで計測されます。

当然体重がかかるので、パワーのW値を体重で割ることで

体重別に力の入れ具合が分かり

「3倍で」と言われたら

体重60㎏の方は180Wで

体重70kgの方は210Wで

という力の入れ具合が分かり易くなりました。

 

とはいえ僕はパワーメーターを付けていません。

理由は2つあり、

・パワーメーターの測定器が高い

・自分の出力パワーが低いから見たくない

周りからは練習にパワーメーターがあると

効果的だよと言われていますが、

今とこは迷う余地なしでパワーメーターに

興味がありません。

 

 

ただ向か風とかで

のたうち回りながら走っていたときに

パワーメーターがあると

こんなに踏んだけど前に進みませんでした

という言い訳にはいいかなと思っています。

 

そほどです。

 

おはり