やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

新車記念ライド

ブラックフライデーのイベントはありだと思うけど

それで広告の通知がしょっちゅうスマホに来るのは

勘弁して欲しい今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

昨日は勤労感謝の日でしたが、朝練のチーム

TEAM COZI'NのTCSさんとI君が新車になったので

ロングライドに移行と企画があり参加してきました。

参加人数はスタート時には13人の大所帯。

 

途中で2人抜けだけど、昼ご飯は11人なので

どうなるのかと少し不安に思いながらスタート。

コースは米子の東山公園前の7&11からスタート。

それで日野川沿いから法勝寺川沿いを南下し、

緑水湖を通って菅沢ダムを超え、西に向かい横田へ。

横田の一風庵という蕎麦屋で食事をし、布部、安来を通り

米子に帰るという距離約130kmコース。

 

僕は自宅から自走で向かい、帰りは安来へ直接帰宅。

行きがけに東山公園を通ったら、メタセコイアっぽい

針葉樹の木が綺麗に色気づいていたのでプチ感動。

なかなか良い風景でした。

 

そして6時45分、一番乗りで7&11に到着。

ちと寒かったのでホットコーヒーと肉まんを購入して

メンバーを待っておこうと思っていたら、

レジに並んでいるうちに全員集合(笑)。

慌てて食べて、出発しました。

 

そしたら途中抜け予定のメンバーが

ペースを上げる上げる。

いつもの朝練ペース並み、

とても130kmも走るペースではないです(苦笑)。

 

緑水湖の入りの坂ではもう車列はバラバラ。

自分とペースが合う方々と、五輪峠を上り

そのまま菅沢ダムに入ると、吐く息がなんか白い。

と思っていたら道路標識に表示された気温は5℃。

指が痛い、足先が痛いと下りは地獄モードに。

そしてようやく休憩は道の駅横のローソン。

 

まあ高強度にはなるなと思ってました。はい。

パワーメーターを付けている方々は何倍だの

何ワットだの話しておられますが、

パワーメーター?それ美味しいの?のレベルの私は

ようわからないので、必死で踏んでました。

 

さてここからは西に向かい、横田へ。

向かい風をI田さんが凄いパワーで駆け抜け

後ろに付くだけで、もう必死。

あっちゅう間に横田につきました。

 

このとき10時半でしたが

蕎麦屋につくと、もう予約は13組街待ち。

しかもこちとら11人。

呼ばれたときは12時半でした(笑)。

お店も3つの4人掛けテーブルを用意してもらい

大変だったのでしょう。

 

メニューを見て決めたのは

湯葉うどん と 仁多米の塩おにぎり。

湯葉が美味しかったです。

そして相変わらず写真なし(笑)。

 

注文で驚いたのは、タブレット注文。

これだと人がだいぶん省けそう。

中山間地域だと人を集めるのも大変そうですからね。

 

食べ終わってからは、再び走ろうにも

体が重くて仕方ないのですけど

暫く走ると体が慣れ、なんとか走られるように。

 

そしたら前から何か手のひらサイズより小さい物体が

前から飛んできました。

しかし車は急に止まれないように

チャリも止まれない。

でもいち早く反応したメンバーが拾いに向かい。

僕たちは停車出来るところまで行き、待機。

そしたらメンバーのサイコンが前輪の受けた衝撃で

外れたみたいで、飛んでいた模様。

自分もこれが怖いのでストライプで止めています。

サイコンはガーミンだとおひとつ5万円以上するので、細心の注意を。

 

その落とした方のブログ

jellyfishboss.blog.fc2.com

今回のコースを考えてもらえた方です。

コース設定は経験とセンスなので、コース職人さんって

ありがたいのです。

 

さてその後は追い風&下り坂ということで

恐ろしいほどの速度で走り、あっちゅう間に安来に到着。

自宅には2時半くらいにつくほどの速さ。

ほぼ引いてもらったので、らくちんでした。

 

まだまだ体力不足なので、単独でこの出力ではしるのは無理。

(距離130km以上、獲得標高差1,200m以上で平均時速27km超 驚)

今回の参加者の中では自分は相当劣ってます。

もっと体力をつけて、出直しです。

と言っても、もうこの時期なので

このロングライドが今年最後かな。

ちとソロ練できたえるとしよう。

 

おはり。