やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

起爆剤

日本人に扮して悪態をつく韓国人を

日本人かどうか判別するのに

竹島はどこの国か?」という質問が最適

という話が割と好きな今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

さてさて2030年なんで結構先ですが

安来に出雲村田製作所が新工場を建設するようです。

最大1,000人雇用と山陰経済新聞の見出しにありまが、

よく見ると200人規模から、増やして最大1,000人とあるので

200人規模と見ていいと思います(笑)。

 

建設予定地を見ると、昔安来市役所建設予定地として

いきなり知らされた場所で、当時の島田市長が

ブチ立てた計画に安来市民がNoを突き出して

結局旧市役所の場所を移転せず、当時の庁舎を取り壊して

その土地に新庁舎を建設したたために

結局開発されなかった土地だと思われます。

 

地権者としては折角収用で売れるのが破綻になって

がっかりしたところに今度は島根県が買い上げて、

それを出雲村製作所に賃貸するという感じでしょうか。

みんな税金がバカ安の収用大好きだもんな(笑)。

 

今のプロテリアル(旧日立金属)も機械化が進み

工員さんが激減しているし、会社の株主が代わり

早期退職者も多いから人口減と経済衰退で悩む

安来市には渡りに船な話。

 

とはいえ安来市衰退の歯止めの起爆剤にはならんだろうな。

なんせ米子からも、松江からも人が来るから

安来市民のみ増加とはならないでしょう。

まあ外国人労働者が増えることが人口増になるけど

外国人労働者増が憎にならないように

行政側は大変だけど、頑張ってほしいものです。

 

おはり。