やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

久々開催の刃物祭り

ビックモーターが問題を起こしてから

販売台数が3割下がって

社名を変えるというので

新社名をスモールモーターすれば

いいんじゃないのと思う今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

さて10/7、8は安来で刃物祭りが開催されます。

祭りの参加者が刃物を持って

生き残った者が勝ちという壮絶なお祭りではなく

刃物の道具を売ったり、刃物を研いだりと

と刃物に関するものの催しです。

 

今年で第25回なんだそうですが

コロナ禍で中止になってから働き方改革の一環で

日曜日に安来市職員を働かすのは如何なものか

という理由で中止どころか廃止になったと聞いてました。

 

それがいきなりの開催で、何で?と聞いたら

昨年、日立金属から社名を変えたプロテリアルが

この刃物祭りのメインスポンサーになり

かなりの協賛金を払ってくれたようです。

それが今回の開催理由だとのこと。

 

それを聞いてなんとなく分かりました。

この祭りが中止になったのは

将来がわからなくなった日立金属が

この祭りに金が出せなくなり、中止になっただけで

その理由を働き方改革のせいにしたというところでしょう。

 

結局、金かよ(笑)。

刃物祭りって刃物の祭典というより

刃物関連会社のお情けというものかも。

さすがハガネの街を自称するだけはあるわ(嫌味)。

 

おはり。