やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

活断層を調べてみた

震災被害をうけた道路復旧が遅いのは

民主党がコンクリートから人へと

公共事業を無駄といって予算を省いたからだ

とSNSで騒いでいる輩を見るけど

今の建設業は生き残った業者の経営自体

良好で我が世の春を迎えているけど

若手のなり手がなく、極度の人手不足で

結果工事が出来ないというのが

現状のような気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

単純に漁村の集落は海岸沿いの細い道なので

工事が難航しているのでしょうね。

島根半島で起きても同じことになりそうだから

超怖い事です。

 

今回の地震、石川県沖に大きな断層があり

その対処をしていなかったと石川県の怠慢

と騒いでいた方がSNSで見受けられましたが

地震が起きる前に騒いでおられたら立派な提言

と思いますけど、後出しだと

何で今言うの?と思います。

 

まあ天災に責任取れというのは愚の骨頂なので

島根県ではどうかと思ったら宍道断層というものがあり

予測される地震規模はマグネチュード7クラスで

震度も最大7クラスのようです。

安来は震度6~5強くらい。

 

5強でも家がもつかしら

どのくらいの周期で地震が起きるかわかりませんが

日本列島に安心できる場所ってよく調べないといけませんね。

とはいえ自転車貧乏で家は建てられませんが(苦笑)。