やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

初詣

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元旦は大人しくする予定ですが

初詣はしたいなと思っています。

 

出雲地方は神の国と言われているようです。

といっても本当は根の国、いわゆる死後の世界なんですけどね(苦笑)。

黄泉比良坂(黄泉の国の入口)が東出雲にあるくらいですから。

 

そんなわけであがめる神様も鎮める神様も多くいるため

妙に神社が多いのです。しかも由緒ある神社。

由緒正しいというのは日本唯一の完本として残る

出雲風土記があるので、奈良時代から続く神社がわかるのです。

そういうものがないと正直本当に由緒ある神社かどうか分からないのです。

なんせ神社の由緒って、神社側が好き勝手に主張していますから。

 

例えば美保神社なんて美保神社の主祀神の美穂津姫命が

美保関の地名の由来と主張していますが、

出雲風土記では美保関の名称の由来は

ミホススミ命と書いてあるので

美保神社が大嘘八百を主張しているのが分かります。

それと主祀神の事代主命と恵比寿様は同一神ではないのに

勝手に同一神と主張しているのを見て、

神社の由緒なんてどうなってんだろと思ってしまいます。

まあ御利益なんて言ったもの勝ちなんでしょうね(笑)。

 

さて初詣に行く神社です。

逆に多すぎてどこを参拝しようかと悩みます。

2024年の恵方は東北東というので、

佐太神社でも参拝しようかな。

まあ天候と時間を見て決めます。

 

おはり。