やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

文化の日と言えばサイクリング

蓮舫議員が、クールジャパンはある種の粉飾と

予算委員会で糾弾したという記事を見て、

クールジャパンの無駄遣いの問題より

まだ存在していたことに驚く今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか

 

アニメとか漫画のコンテンツはクールだけど

こういうのをお役所が管理するのはクールではないですね。

管理するお役人と独占受注している一部民間企業に払う金を

アニメや漫画の現場の方にお金を払う方が

経済効果と将来のコンテンツ産業に有益なのに。

 

さていよいよ文化の日です。

11/4日は家族で出雲大社の予定なので、

11/3日はチャリでお出かけ予定です。

 

目的地は出雲大社(笑)。

ではなく、その横にある出雲大社の摂社の

神魂伊能知奴志神社(通称 命社)

“かみむすびいのちぬしのかみのやしろ”と読むのですが

カミムスビとノ神は造化三神の一柱、

とても偉い女神様が祀られています。

 

偉いというのも造化の三神というのは高天原に最初に現れた神で

日本の地を作ったといわれるイザナギノミコト、イザナミノミコト

よりも先に現れた神様。

 

このカミムスビノ神、

大国主命が殺されたときに、蘇生するため

女神を送っていますし、

少彦名命(すくなびこな)を産み、この神が

大国主命の国造りの右腕として活躍しています。

 

そんなわけで大国主命がとてもお世話になった神なので

こうして出雲大社の近くで、祀られているかもしれません。

 

とはいえ翌日に出雲大社を参拝予定なのに

どうして?というと

4日の予定は、稲佐の浜出雲大社美保神社が目的。

からしたら、神在月と大嘘こいてる出雲大社

今の時期に参拝してありがたがっているのはバカに見えるし

古事記の記述と全く違う由来を平気で主張する美保神社なんて

参拝したくはないのですけど、

まあいわゆる映える所なので、仕方なしに

家族サービスで行くという気持ちなもんで、

僕が今参拝したい神社を前日に行くという計画です。

 

とはいえ神在月をでっちあげた出雲大社

ない事を既成事実にして有名になっている美保神社

県外からの観光客ホイホイでわんさかお金をお落としてくれるので

それはそれで有難い存在として思っています。

 

ただ本当に由緒ある神社の能義神社

参拝者が寄り付かないのがちと寂しく思っています。

嘘ついてまで、参拝者なんていらねぇ~

の結果がこれだと悲しいですからね。

 

まあ好きなところに参拝もですけど

やっぱりサイクリングが楽しみ。

 

おはり。