やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

しらない道

カープが3連敗したときは、

今年のカープも弱いかと諦めたけど

逆に3連勝したら、ヤクルトが強すぎるのか

と思い直した今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

さて土曜日はTeam COZI'Nの朝練があり

前日に6時に集合すると連絡があったので

早朝4時半に起きたら、雨の音。

 

あわてて雨雲レーダーを確認したら

集合時間の6時も雨予測。

こりゃ中止かなと思ってたら

やはり参加予定者から、棄権の連絡。

僕も無理と判断し、棄権したら、

結局朝練は中止に。

 

とはいえ、7時くらいから晴れるとのことだから

路面が乾くのを考えて、9時からボッチ練を始めることに。

 

コースは色々と考えましたが

前うなぎ街道でループ橋周辺の道を探していた時に

変電所の登り付近から緑水湖に抜ける道があり

通ったことがない道だし、チャリでないと

走れそうもないくらい細い道だったので、行ってみました。

 

この日は、雨上がりの後、強風。

西風がメインであちこちに風向きが変わる感じ。

行きは東方面なので、バイクが異様に走る走る。

帰りが怖くなりそうなくらいぶっ飛ばして走られます。

 

おかげで本気走りをしてしまい、

安来を越えたあたりでもう体力は半分くらい。

明らかに出力出しすぎでした(笑)。

 

そんな状態なので、ループ橋を踏ん張って登って

もうこの日の体力は終了。

そして目的の初めてのコースですよ。

予測通り一車線くらいの細い道。

こういう道は大抵どっか激坂仕様。

 

登りが始まって森に入ると並ぶ国有林の杉林。

こんなんちょっと前に来たら、

花粉症がえらいことになっとったと思いつつ

花粉症の私には恐怖にしか見えない光景が続きました。

 

案の定10%越えは当たり前のような道が続きます。

ただ大山みたいに1km激坂が続くとはなく

300m続いたら5%に落ちるみたいなか感じ。

 

ようやく峠を越えたかなというときに

雄大な大山が見えたので、撮影。

 

 

一枚目は大山、

二枚目は竹藪

三枚目はストラバ

 

この後はジェットコースターのようなアップダウン。

もう踏めないので、ただ回すだけ。

 

これくらいから登り2に対し下り3くらい

下りになると怖いのが対向車。

ちなみにすれ違った車は4台。

中になんでこんな山の中で自転車が?の反応。

 

その顔が見たかったんだよ

と思いつつ、また坂を上ってました(笑)。

 

そして、こもれび広場を過ぎたらほぼ下り。

ただ下りの路上は枝とか葉っぱで路面が見えないほど。

最悪な状態だったので減速しながら安全運転、

R180号線に入り、あとは帰るだけでしたが

基本強烈な向かい風基調でときどき強烈な横風。

全く前に進みません。足もありません。

というわけで超キツかった。

 

今回は後半、踏めなくて回すだけでしたが

そんな状態でも知らない初めての山の中の道を

走られる経験と筋力があるので

安心して走られるのがありがたい。

 

こういうことを経て、経て、経て

宿泊しながら四国一周とか

定年退職したあとにしてみたいなとか

思えるのがとても嬉してのですよ。

というわけで知らない山道、結構好きです。

また探して走ろっと。

 

おはり。