やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

鰻ロード2

広島カープから巨人に移籍した長野選手が

広島でやり残した事という質問に

「小園選手の教育」と言っていたので、

スキャンダル続きの巨人も

少しは治まりそうと感じる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

というかその為に移籍していたりして(苦笑)。

 

さて日曜日、鰻ロードの探索に参加してきました。

前回はMさんと二人でしたが、今回は安来市の観光関係に強い方を誘い

あと私のチャリ仲間で鰻ロード探索に参加したいという方がおられ

合わせて4人でサイクリングしました。

 

というわけで、初参加者の方に

前回私が受けたレクチャーをMさんがまたされて

のんびりサイクリング。

ただ今回は現地の方に尋ねることはなく

説明をしながらでしたので、県境越えは前回より早かったですけど

法勝寺には12時半ごろに。

というわけでコンビニで昼食をとり

二部に向けて出発。

 

二部に行くというのでてっきりループ橋を通ってと思っていたら

Mさんの調べた昔の道をたどることに。

旧道といわれる激坂付の道を進むと、砂防ダムで行き止まり。

昔の街道に砂防ダムがつけられ、今は通行不能でした。

昔の方はここを鰻を入れた天秤担いで、峠を越えたんでしょうね。

凄い体力です。

 

なんてしていたら14時になったので今日はここまで

安来に戻ることにしました。

次はいよいよ間地峠かな。

 

実際の鰻運搬は

安来出発 法勝寺で宿泊 根雨で宿泊 勝山から船で運搬

という流れのようです。

 

これをサイクリングで一日でしたら

ほぼブルべだな(笑)。

にしても参加者が増えてよかった。

色々な説も聞けるし、知らない情報も聞けるし

大変勉強になった一日でした。

 

おはり。