やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

どぶろくの話

今年の年始の挨拶に濁酒(どぶろく)をもっていこうと

酒屋で買おうとしたら、

「自転車で運ぶと最悪、リュックの中に飛び散るよ」と言われ

濁酒をやめて、普通の日本酒にしたけど

後で飛び散る理由が、濁酒は瓶詰後も

発酵が進んでいると聞き、レジの人の話を聞いて良かったと

胸をなでおろした今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

この買おうとした濁酒の製造会社は

勤務先から業務として出席している研修会の

主催者の娘さんが社長をしているところで

全く知らない会社じゃないし

上司も研修会を主催している会社のCEOと知り合いなので

年始の挨拶にはちょうどいいのかと思っていたのですけど

運搬中に爆発したらシャレにならんかったところでした(笑)。

 

この濁酒、上代という物でして、

https://www.houki-town.jp/new2/5/2/8/

NHKの“いいいじゅう(良い移住)”にも取り上げられたものです。

https://www.nhk.jp/p/ts/J7775NQ8GW/episode/te/8MV21JVM7W/

 

最近サイクリングコースとして熱を入れている

鰻ロードもこの近くを通るので、

休憩所の拠点としも良いんじゃない?

と思うので、一回Mさんに相談してみようと思います。

 

まあなんにせよ、若い人が地域の活性化のために

地元産業を継承するって美談になりますね。

僕はこれを美談で終わらせないように

応援し続けなれければ。

 

おはり。