やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

最初のサイクルイベントを申し込みました

山本五十六氏の格言は今風になると

やってみせ、言って聞かせて、させて見せ、

褒めた翌日、今日で辞めます

という話を聞いて納得する今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

今年も

2024ヒルクライム松江北山参加者募集 | 持田公民館

の申し込みをしました。

 

主催が地元持田公民館と島大の自転車部。

計測も手作業のアットホーム感があり

参加費はたったの1,500円。

それで景品はあるわ、おむすびは出るわと

かえって参加するのを恐縮してしまうくらいの

不思議な大会です(笑)。

 

去年はこの大会に出ようと体を仕上げてましたが

事故を起こして、入院してしまいDNS。

今回はその復活大会です。

 

ただ自分なりにプレッシャーがあります。

それは自己新をクリアすること。

というのもここの記録は今のバイクでなく

REDLYなので新しいバイクだともっと速くなるよね

的なプレッシャーなのです。

 

年による劣化もあるので

そう自己新記録は出せないでしょうが

それでも練習を頑張るしかないでしょう。

 

ここのコースの特性は

前半は緩斜面が続きます。

対策は、速い人の後ろにベタ付作戦です(苦笑)。

 

中盤に入る手前から斜度がグンと上がり

さらに中盤で激坂区間を力を出し尽くさず

なんとか凌いてなんとか後半勝負という作戦を

いつも立てているのに、実際には

前に人が人がいると抜きたいという気持ちが勝って

オーバーペースで終盤持たずというパターン。

今年はちと違う自分を出してみたいものです。

 

この日はバイクも軽量化に徹します。

ホイールはレーゼロ

車体からドリンクホルダーも外し、

ドリンクも1/4くらい。

それでも僕のLOOK785だと7kg前半くらい

やはり自分の体重を下げるしかない。

といったところ。

 

というわけで 目指せ体重61kgです。

大会終わったら、一人ハーゲンダッツパーティーだ(笑)。

 

おはり