やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

災害や事故の時の報道の在り方

航空安全推進連絡会議の緊急性目の文章に

「日本では運輸安全委員会の事故調査結果が刑事捜査や裁判証拠に利用されています。これらの行為は調査結果を利用することを禁止する国際民間航空条約の規定から逸脱した行為であり容認できるものではありません。」

とあり、あくまでも事故調査が最優先という崇高な立場と

勝手な想像で犯人探しに躍起なマスメディアの愚劣な行為に

大きな差を感じる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

事故調査はあくまでもこれからの問題で

犯人捜しの資料に使うな

とシッカリ明言しているのに感銘を受けました。

 

事故原因を究明するのに、これが犯人探しに使われたら

別なことに気を使わないといけなくなる可能性もあるので

事故の原因をしっかり究明して、こういう事が

起きないようしっかりと調べて欲しいものです。

 

今回の地震でも

緊急物資の運搬も道路が回復できないと

輸送がスムーズにできないというのは既に想定済みで

3日は自力で支援できるように

支援物資を備蓄していることを。

 

届かないことを批判してもどうしようもないことで

なんとか3日以内に物資が届くよう

あらゆる方が獅子奮闘されているというのを

称えるよう報道して欲しいものです。

 

おはり。