やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

避難訓練

正月にVIVANTを見て感じたのは

監督が以前作った中居氏が主役の

砂の器がベースになっているけど

それだけなら悲惨すぎてちょっと引いてしまうので

そこに半沢直樹の手法を組み入れて、

面白い展開にしたのが人気の原因な気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

元旦の災害に、1/2に大きな事故と

1/3は平穏無事にと祈ってました。

 

航空機事故は人災で、こんなことが日本で

と目を疑うような事故でしたが

事故後の避難行動が素晴らしく

乗客が軽症者だけとJALすげぇ~

と感嘆してしまいました。

 

子供の頃、避難訓練なんてとバカにしてましたが

ちゃんとこういう事を想定して訓練するというのは

ほんと、有効なんだなと思いました。

多分海外ではこういう訓練をしているのを見たことありません。

地震災害が多い日本だからこその訓練なのでしょう。

 

とある社長に広島出張で料金の安いバスを使わないのですか?

と聞いたことがあるのですが、回答は私が思っていた

体が疲れるとかではなく、

電車や航空機の方が死亡事故が少ないと聞きました。

 

事故が起きてもJALとかは

こういう対応が出来るので

やっぱり多少料金が高くても

安全な方を選ぶのでしょうね。

 

おはり。