やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

インボイス制度への文句

牛乳を買ってと伝えたら

乳製品の加工飲料を買ってきてガッカリ

というネタを見て、その違いがどうたらというより

自分で買ってこいとしか思えない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

まあネタとしては牛乳に見えて加工飲料は違うんだよ

と知識を自慢したいんだろうけど

牛乳自体が栄養食品というより嗜好品になので

正直どっちでもいいとしか思いようがないです。

 

さてさて事務作業を異常に複雑化させたインボイス

当の国税局の見解だと

インボイス制度の厳格化はしないとのこと。

確実に罰するのはインボイス番号がないのに

あるように不正する行為は取り締まるとの事。

 

実際に電気代とか口座引き落としになって

それでインボイスになる請求書とか領収書がないとか言って

支払った消費税等の一部を認めないというのは

正直おかしいような気がします。

だって電力会社がインボイス番号を持ってないなんて

ありえない話じゃないですか。

極力インボイスの書類を取る努力はするけれど

確実にインボイス番号を持っている会社だったら

制度を簡素化して欲しいものです。

 

とはいえクレジットカードの処理の厄介さは変わらないけど。

一番有難いのは、クレジット会社でインボイス

電子発行できるようになるとたすかるけどな~。

是非決済会社はそんなシステムを作ってください。

 

おはり。