やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

節税なのか税金のがれなのか

毎日新聞が資本金を41億円から1億円に減資したときは

節税と報道されていたのに

それを真似する会社多数出たら、

税金逃れと報道することが信じられない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

資本金を1億円減資すると節税になる

というのは

外形標準課税制度を受けなくて済むというもの。

 

外形標準課税は地方税のうち事業税の一種です。

普通の事業税は会社の利益に課税されますが

外形標準課税の事業税は付加価値に課税されます。

利益または損失+人件費+地代家賃+支払利息で

付加価値が計算されるので、赤字であっても

事業税が課税されるという特徴がある制度です。

 

外形標準課税は資本金が1億円超が条件なので

1億円をこえる資本金の会社は1億円に減資する

というのが最近の流行りというものです。

 

まあ確かに税金は下がると思いますが、

それよりも外形標準課税制度の複雑なところが問題だと思います。

人件費を加えるというのは簡単だけど

会計上では賞与引当金だの退職給付費用だの

税務上厄介なものとか、

地代家賃から自動販売機による収入を引けだの

細かい事が多くて、結構な計算間違いを指摘されます。

 

ただ外形標準課税についてはあまり情報がなく

何が正しいのか正直分かり難く、

出来れば計算に携わりたくないというのが

節税よりも大きい問題だと思います。

 

やっぱり税金は分かり易く、平等にというのが一番かな。

正直僕的には外形標準は永遠に死んどけ

くらい嫌いな税金です。

 

おはり。