やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

意思疎通

つくつく法師の鳴き声はパートごとに

意味が違うというニュースを見て

どの部分かと注目してニュースを見たら

「オーシンツクツク」と「ツクツクリヨーシ」の部分とあり

自分の想像と声が違い、今一つ記事の内容が

頭に入ってこない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

一番驚いたのは

ツクツクボウシが書くときに

「じぃーーーー」というのは

合いの手なんだそうですね(笑)。

 

そんでニュースの目玉は

つくつくぼーし のパターンと

おーしーつくつく のパターンとの違い

だとオス同士が違う応答をしているということが

研究で明らかになったとのことです。

 

なんだか ふ~んという感じの研究発表ですが

それより蝉が五月蠅いというのは

日本だけと聞きました。

正直こっちの方がびっくり。

 

おはり。