やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

お祭り騒ぎ

東京都知事選挙蓮舫議員が出馬し

イメージカラーを赤くしたことで

赤いキツネと緑のタヌキといわれてて

笑っている今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

あと

何もしなかったやる気のない無能

VS

いらんことをやらかすやる気のある無能

 

というネタも好きです。

 

東京都って他国や地方から人が流れてくるし

少子化とか高齢化などで悩む地方自治と違い

日本で一番資金が入ってくる地方自治体だし

その長である知事を直接都民が選挙で選ぶわけですから

日本で大統領選挙ぽさを感じられる選挙だと思います。

 

ただ不幸に感じるのは

立候補者がなんとも政治力がなさそうな方ばかり。

何時の頃からか知名度が高い方ばかりが当選されて

島根県鳥取県みたいに地方自治のプロみたいな

優秀な官僚出身者でないところです。

 

山陰地方の知事なんて、ミスが致命傷になりかねないので

優秀な方でないと立ち行かないのでしょうけど。

 

まあ東京都知事選なんてお祭りみたいなもの

江戸っ子が好きそうなイベントですしね。

僕の様に都政がどうなろうと知った事じゃないものにも

お馬鹿な宴は見ていて面白いので

平和な時の民主主義における大衆の愚かしさを

実感できるものとして勉強材料にしたいと思っています。

 

そういう意味で都知事選、楽しみにしています。

 

おはり。