やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

戦争と税金

公務員に俺の税金で給料もらっているくせに

という人は大抵言うほど税金を納めていない気がする今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

戦争と税金って何の関係もない様に見えますが

戦争って結局、兵器や物資や兵士の給料がないと

継続できないので、資金調達って重要なことになります。

その資金調達方法が税金。

 

イギリスはフランスと戦争するために

所得税を作ったといわれてますし

フランスもイギリスの所得税に対抗するために

消費税を生み出したといわれてます。

ナチスドイツは源泉所得税を生み出したのは有名です。

 

さしずめ日本はその良いとこ取りをした感じですね。

 

戦争の軍事費調達に税金が生み出され

それが今の国々の財政を回しているというのも

なかなか面白い歴史です。

 

まあ考えてみれば

国会なんて、税金の使い道をどうするのか

決めるための会議みたいなもの。

 

源泉徴収制度のためサラリーマンは

納税意識が低いといわれ、

そのサラリーマンが多い日本は

税金に関心がない人が多いけど

それなりに税金の話は面白いので

これからも逸話をぽちぽちと

書き綴りたいと思います。

 

おはり。