やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

本当は走らなかったガリバー君

テレビ局に頼まれて

ロシアのスーパーで商品の空の棚を撮影してほしい

と依頼があったけど、ロシアのスーパーで

今頃商品のない棚なんてないって

というツイッターを見て、いまだに

テレビって作為的なことをしてるんだと呆れる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

ちょっと前に米子で60㎝くらい積雪したときに

除雪作業が遅いと苦情が多かったとき

テレビ局はその原因を建設業者の高齢化が問題

としたかったみたいだけど、実際には

入札された路線は除雪するけど、それ以外は

市からの要請がないと除雪しないため遅れた

というのが正解だったのに、

それを話した社長のコメントは無視し、

年寄りしか雇用していない建設業の社長の愚痴を

放送していて、なんだかな~と思ってました。

 

まあテレビがやらせと一番知ったのは

数十年前に“走れ!ガリバーくん”という番組。

 

ja.wikipedia.org

 

王様役は高級旅館に泊まり、カリバー君役は民家で宿泊

というような流れでしたけど、王様役が泊まった旅館に聞いたら

ガリバー君役もその旅館に泊まっていたと聞きました。

 

おかげでテレビの放送はどんなハプニングなものでも

最初から仕込みがあると見るようになりました。

いちいちヤラセと騒いでもしょうもないですからね。

 

おはり。